感謝

ちょうど去年の今頃ノロウィルスに感染し、夜中に下痢と嘔吐にのたうち回った。またこの同じ時期に、あの苦しみがやってくるのではないかと不安にかられ、寝るのが怖くなるときがある。 無事何事もなく朝が迎えられたとき、「あ〜、よかった」と心から安堵す…

どう、言ったものか…

私以外誰ももいない早朝のバス停。 向こうからやってきた軽自動車。 中から30代くらいの女性が、グローブほどの塊を持って降りてきた。 それを、バス停に置いてある空き缶用のごみ箱に、ポイッ。 「(生ごみ?)…」唖然とする私…。 その翌日も、私は同じ時間…

La La Land

いや〜、もう「ドはまり」でした。ジャズ、ピアノ、ダンス、歌…私の好きなもの満載。 久々に映画で涙しました。 先に見ていた友人は「ラストがもやもや…」って言っていたのですが、いやいやどうして、私はラストが好きでした。 途中、何回か会話に出てきた「…

息子の結婚式、無事終了

これまで、 就職で家を出たとき 新居へ引っ越して、2人の新生活を始めたとき 入籍したとき いろんな節目があったけど、 何なんだ、今日のこの虚無感…。 親の知らないたくさんのお友達に祝福を受け、 親の知らない表情をたくさん見て、完全にもう手の届かない…

北野天満宮

梅を堪能してきました。 ここに来るのは、息子の大学受験の合格祈願に来て以来かな。

表情

イートインカフェの向こう側のレジに外国人男性。 もうここ何年も見かけていない顔見知りのネイティブ講師に似ている気がして、ずっと見てしまった。あまりにその表情、雰囲気が魅力的だったから。 カフェスタッフとのやりとりするときの、その表情。大げさ…

DV

昨夜、TVニュースの中で紹介されていたこと。 http://rocketnews24.com/2014/10/28/502549/ から引用させていただきました。 北米の緊急電話番号「911」にかかってきた電話について、匿名のオペレーターが明かした内容は、驚くべきものだった。その電話をか…

結婚式2次会

息子の結婚式の2次会幹事さんから、依頼あり。「サプライズをするから、息子さんへ手紙を書いてください。 ビデオに撮ってそれを流し、私が読み上げます。800字くらいで。」一般的に2次会というのは、親は出席しないらしい。友人たちだけでにぎやかに過ご…

新郎の母親(2)

「カルトナージュ ウェディング」とキーワードを入れて検索してみると、 出てくる、出てくる! 芳名録 ウェルカムボード(ペールメール) リング・ピロー ウェディングケーキ(箱を積み重ねて) メモリアルボックス カルトナージュ歴4年の私としても、お祝…

新郎の母親(1)

息子の結婚式を来月に控え、ある友人から言われたこと。 「結婚式の日、新郎の母親は、とにかくずぅ〜っと笑顔でいなさいよ。 こわ〜い顔してたら『あんな怖い顔したお姑さんのいるお家へ嫁いで、〇〇ちゃん、気の毒〜』って、あちら側の親戚や友人にことあ…

甘酒

最近、はまっています。 前回買ったのは「加糖タイプ」で、ちょっと私には甘すぎました。 …というわけで、今回は「無添加・無糖」のものをチョイス。 うん、これなら納得。 昔、母がジャーを使ったり毛布でくるんで温めたりして、試行錯誤しながら作ってくれ…

美文字

…というわけで(参照:昨日のブログ)、少し文字サイズを大きくカスタマイズ。 うん、これでずいぶん読みやすくなった。 こんなもの買ってみました。これの「横書き版」(発行日:2016年12月21日) ペン習字練習帳って、「縦書き」のものが多くて「ちょっと時…

まさにそれ!

先月、一年ぶりに「私ら年代向けファッション雑誌」を買いました。その前は気にならなかったのに、活字が小さい小さい! 老眼が確実に進んでる。 その中に「娘の『男選び』に思うこと」という特集があって…。 見出しが、 「時代は違うけど…ほんとにその人に…

Spitz

突然ですが、 ファンクラブに入会しました。 昨年の全国ツアー、ことごとく落選しまくってチケットが取れませんでした。 ファンクラブに入会したところで、チケットが確約されるわけでもないんですがね…。 このところ、ちょっと違う世界に首を突っ込み、日々…

ピアス

突然ですが、ピアスの穴、あけました。 きょうび、別に珍しくもなんともない話題ですが、この年齢で「初」というのもレアかな。 年齢とともに顔周りの印象がさみしくなり、耳たぶに光があるとないとでは大違い、と感じるようになったから…というのが決断の理…

京都dddギャラリー

所用があり地下鉄天神川駅で降りた。「たしか駅近くにギャラリーがあったな…」と思いだし、スマホで検索。約束の時間まで少しあったので立ち寄ってきた。 大日本印刷株式会社が文化活動の場として、グラフィックデザインとアートにまつわる企画展を開催する…

月9「いつ恋」

第1章の「引っ越し屋」さんから、第2章ではあぶない仕事に関わっている高良健吾氏。 前髪をおろした純朴な青年から、おでこを出した髪型のスーツ姿に急変。そのイケメンっぷりに、しっかりやられてしまった! よくよく冷静に(!)考えてみたら、彼は若き日…

ヤナギブソン

関西ではおなじみの芸人さん、ヤナギブソン。 彼のギャグに「誰が興味あんねん!?」っていうのがある。相手にどうでもいいプライベートな質問をされ、ついノッてあれこれぺらぺらとしゃべらされてしまった後に、このセリフで落とす…というもの。 えーこーさ…

「キャロル」

どこのシーンを切り取っても、ポストカードにできそうな美しく仕上げられた映画。ケイト・ブランシェットの目線、しぐさ、ファッションも圧倒的な存在感だった。 西洋人にとっては「靴」というものが、本当に特別な意味を持つものであることを再認識するシー…

それぞれのパワー

息子の婚約者は、とてもきれいになっていた。ハッピーオーラの成せる技。表情に余裕が出て、あふれる笑顔。まさに人生のいちばんの絶頂期だものね。 ドラマ「いつ恋」。「青春群像ラブストーリーなんて今さら…」と思っていたけど、会話、目線、映像、何もか…

おそ松さん

娘「『おそ松さん』っていう昔のアニメ、流行ってるんよ!」 私「『おそ松さん』?? 『おそ松くん』と違うの?」 早速ググってみると。私が小さかった頃に流行った「おそ松くん」のキャラクターたちが大人になったバージョン「おそ松さん」をテレビでやって…

息子と彼女

今年は、息子の結婚という大イベントを控えている我が家。 正式にプロポーズも終わり、参考書(「ゼクシィ」)にのっとり、来月にはお互い両家に婚約報告の正式訪問をして、再来月には両家の顔合わせを予定しているようだ。 大学時代から付き合っている女性…

テレビ(REGZA 43J10)

今朝、突然3センチ幅のテロップのような緑色の帯が出現。 「いやな予感…」は的中し、夕方テレビをつけると「最後の大きな深呼吸」を数回するかのようにしてプツッと息絶えました…。 日記を確認してみると、1996年→2005年に買い替えていて、2016年、まさに10…

アコーディオン型の箱(マジックボックス)

カルトナージュではおなじみの段々になった箱です。つまみパーツのチョイスに悩みました。 ありきたりのギボシに落ち着きましたが、なんとなくさみしかったので、ガラスビーズの飾りを追加しました。 .

「カルトナージュ」あるある

カルトナージュをするための必需品のひとつ「水貼りテープ」。 切手のように糊がつけられた紙テープで、水に濡らして厚紙をくっつけます。 当然、湿気を嫌いますから保存には注意が必要です。(そんなこと 知らなかった初心者のとき、梅雨時に全部くっついて…

将軍塚 青龍殿

青蓮院(平安神宮近く)の飛び地境内である将軍塚に、一昨年前に移築された青龍殿を散歩してきました。青不動尊で知られています。 将軍塚は、東山ドライブウェイを5分ほど進んだところにあり、京都市内が一望できるの夜景スポットです。観光客にとってはア…

手帳カバー

謹 賀 新 年今年もよろしくお付き合いくださいませ。 ここ数年、お正月の恒例行事になった「手帳カバー」作成。 一年間付き合うものですから、明るい気分になれる生地を選びます。使い勝手を考えて毎年進化します。 バッグの中で差し込んでいたペンが行方不…

10年日記

今年で、2冊目の10年日記が終わる。今日、本屋さんで次のを見ていた。 次の10年って…。 私、生きてるかな。 夫、生きてるかな。どちらかが欠けても全然おかしくない年齢。そんなことも十分あり得る10年…と思うと、悲しいことが詰まった10年日記に付き合うの…

京都駅地下

仕事帰りにときどき、JR伊勢丹の地下で食材を買う。 ここは京都観光を終え、今晩の簡単(?)夕飯を調達する人でいつもごった返している。 さすがに12月に入り、一気に通路の隙間が目立つようになってきた。トップシーズンは、床の色が見えません! 手荷物預…

「閃光少女」東京事変

今週、はまっていた曲は、これ。 「サビが、C→D→E→Fと上がっていくのがいいよな」と息子。 「この疾走感が、仕事前のテンションを高めるのにぴったり」と私。 .