2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよシューカツ

先週位から大学主催のさまざまなシューカツセミナーが始まりだした。心構えから、Web情報の登録、エントリーシートを書く美文字講座、SPI模擬試験などなど…。 幼少の頃に比べたらおとなしくはなってきたけど、やはりいまだに染めていると思われるほどの茶色…

ヴィンテージ・レース

その退官祝いの会場のそばに見つけた「アンティーク雑貨&カフェ」のお店。猫ちゃんが店番をしています。 センスのいいアクセサリーや雑貨の中で、私のアンテナにひっかかったのはフランスのヴィンテージ・レース。パールの刺繍されたスカーフや付け襟もとて…

退官祝い

大学時代のメンバー7名が集まり、担当教授の退官祝いの会をしました。 教授が今日の会のお礼に…とくださったものは「神宗(かんそう)」の塩こぶ。大丸梅田店の横を朝の9時半頃に通るたび、「最後尾はこちら」のプラカードを持った警備員さん付の行列(ほと…

大道芸

地下鉄「京都市役所前」のゼスト広場では、週末はいろんなイベントをしておられます。 最近よく見かけるのは、パントマイムのお二人。 木戸銭を入れて「写真撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたら、この姿勢で「はい」と体を傾けてくれました。