2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジゴロ・イン・ニューヨーク」

大人なジャズ、軽妙なジョーク…。ニューヨーク気分を満喫。 ウッディ・アレンは、良くも悪しくもやはりかなり「クセ」があるなあ。ユダヤ系の内容が絡んでくると、やはりビミョーに理解しにくいし。 ジゴロ役&監督のタトゥーロが、「つるみしんご」に見えて…

服が欲しい

50代も半ばになってくると、素材のチープな服は着られない。ただでさえしわとしみでくすんでいる顔を、ますます暗く見せてしまう。 発色のきれいな服が好き。デザインは、さりげなくトレンドを取り入れながらも、いかにも若作りなものは避けたい。上品さは…

パスケース

カルトナージュの体験キットレッスンなどで、よく取り上げられるパスケースを作ってみました。 6.5×10センチ。スキバルテクスと布を組み合わせてみました。 厚手の生地は、角がすぐにほつれてくるので、なかなか扱いづらいのですが、ネットで購入したこのフ…

スピッツ LIVE @大阪城ホール

初めて当たったチケット。1枚で申し込んだのがよかったのかな。あの広い大阪城ホールの後ろから2番目でも全然かまわない(アリーナはコアなファンで埋め尽くされている分、ゆっくり見られる?) スピッツは、ばりばりのロックバンドです。 ギター、ベース…

琵琶湖でレジャーボート

仕事仲間の娘婿様が所有されているレジャーボート(8人乗り)に乗せていただきました。 時速は40キロくらいとおっしゃっていましたが、湖面に近い分、ものすごいスピード感!水しぶきも気持ちいい! 天気はいまひとつでしたが、しっかり夏を満喫。 雄琴温…

OTTA ハーフタオルハンカチ

made in IMABARIです。 伝統工芸品のタグもついています。 何がすごいって、半分に折り畳んだとき、織り目が厚くならないようその部分だけパイルをなくしてあります。これで紳士ものの後ろポケットにかさばらずに納まります。 「伊織」で扱っていると聞いた…

六角形の箱

レッスン7回目の作品です。 ふたにはキルトを入れてふっくら、気持ちいい。 ネットで手に入れたお気に入りのチルダの生地。 柄合わせもうまくいった。 なのに、なのに…(泣) ふたが少しきつくて、開け閉めしにくい…。 あ〜、なんてこと!カルトナージュは奥…