2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

ムッシュが創った大鉢に紫陽花の花を生けて、玄関先に置く。

kichiri karasuma

絵を見た後は、こちらのレストランでランチ。エントランスがものすごく長くて期待感を高める作りになっているのがとてもおしゃれで、前を通るたびどんな店なんだろうと気になっていました。あちこちにkichiriはありますが、お店によってコンセプトも作りも雰…

ルノワール+ルノワール展

京都国立近代美術館で見てきました。 印象派ルノワールの絵画と、その次男で映画監督のジャン・ルノワールの映像を同時に展示したもの。父の絵の構図にさまざまな影響を受けた二男の映画の一部をプロジェクターで隣に映すという興味深い展示方法。こういうの…

G8サミット外相会合

おかげで、京都市内は警察官と赤色灯のついた車だらけです。通りによっては、筋ごとに警察の方が立っていてくださるので、猫も悪さできないかんじ。 今日の京都は、日本でいちばん安全な街かも。 帰路、渋滞しませんように。

牛肉偽装

前回のミートホープ社(北海道)の社長、今回の丸明(岐阜県)の社長。ぱっと見、同一人物かと思いましたわ。あの外見、しゃべり方、漂う雰囲気、まったく同じ…。あの業界で、ああいうことをする人って、ああいう風貌になっていくんでしょうかね…。 それにし…

コミュニケーション能力

新卒の大学生を採用するにあたり、人事課の人たちが口をそろえて言うのは、「コミュニケーション能力を重視したい」。実際、先日食事をともにした採用担当をしている大学時代の同級生も「まず、目をみて自分の意見がはっきり言えるか、からスタートする」っ…

レシート

どんな店でも必ずレシートを受け取ります、コンビニでも。なぜなら、一日の終わりに家計簿を記入するとき、てっとり早いから。 でも、最近はレジのそばに「不要レシート入れ」なんて箱が置いてある店が多いことから判断するに、必要ない人が多いんだろうな、…

スピッツ「ホタル」

車に乗っているとき、ラジオからスピッツの「ホタル」が流れてきた。季節的にぴったりの選曲。 あのサビは、なぜあんなに切なくなるんだろう。

Coldplay

「センスいいなあ」と必ず見入ってしまうのは、いつもNikeとipodのCM。 少し前から気になっていました、「これは誰?なんていう曲?」…。あとで気がついたら、曲名とグループ名が英語で表示されているのですが、私の動体視力では判断ができませんでした。 …

ピアノの発表会

また、曲を決める時期が来ました。 ピアノ音楽サイトのmidファイルを片っぱしから聞き、これぞ、と思うものは楽譜もチェックし難易度を調べ、娘に聞かせて絞り込んでいきます。 やはり発表会には「盛り上がり」「華」が絶対必要条件です。いくら難易度が高く…

父の日

父の日のお祝いに、お茶菓子を送った。お礼の電話があった。父がかけてきたあと、母からも折り返しかかってきた。 母の電話は、いつも愚痴ばかり。「ありがとう」を一切言わない父、車で買い出しに連れて行ってくれない父、あいさつも返さない近所の人たち、…

梅ジャム

今日は、梅ジャムを作りました。昨日茹でて、水につけておいたものを砂糖で煮詰めます。部屋中に甘酸っぱい香りが広がります。

「マジックアワー」

「三谷幸喜さん、そんなにTVに登場して宣伝せんかて、(観客は)入りますやん!」って言いたくなるほど、公開前にはTVで出ずっぱりでしたね、監督。 文句なしに楽しめます、笑えます。大物俳優さんが、チョイ役でいっぱい顔をのぞかせてくれます。子供も…

ゴルゴンゾーラのカスクート

買うの、2回目です、コレ…。すっかりはまってしまいました。京都駅のSUBACOで買えます。389円。レタスとホールのくるみがはさんであります。 ゴルゴンゾーラをこんなにしっかり味わったの、初めてかもしれない。青カビの香りがいつまでも鼻腔に漂い、なんと…

満員電車

老眼で読みにくい新聞をそんなに遠くに離さなければ、もう少し詰められるのよ!あなたがそのふんぞり返った足を少し引っ込めるだけで、どんなに混雑が緩和されるか!私の足が少しつかえたからって、蹴りもどさんでもええやん! 朝から、気分は最悪。 でもそ…

田園風景

田植えが終わったばかりの田んぼの水面に映る風景が好きです。昨日まで、田植え機や農家の人たちがせわしなく動いていた景色と一変、涼やかな水面に映る鳥の影、雲、建物…。成長と実りの時を待つ、ひと時の静寂。 一週間もすれば、浮き草が増え始め、稲もあ…

恋に悩める女子高生

「共学の女子には、かなわんわぁ…」 これが、女子高に通う娘たちの会話の行き着くところらしい。 共学に通う男の子は、付き合う対象として「パス」らしい。なぜなら、接する時間が長い身近な女の子と浮気をする可能性が高いから…。というわけで、前述のくだ…

「HERS」光文社 950円

黒田知永子さんが表紙を飾っていた雑誌「Story」も、数ヶ月前からイメージキャラクターが清原亜希さん(清原選手の奥様)に交代し、なんとなく年齢的についていけなくなった気がして、ここ数カ月ファッション雑誌というものから遠ざかっていました。 この雑…

火の元

今日は、気分的にすっきりしない一日だった。 今日は、私が最後に家を出る曜日。出かける直前に、「鍵、鍵…」と、バスの時間も迫っていたのでバタバタしてしまい、バス停に着いてから「火の元は大丈夫だったか」と気になり始めたのだ。冬とちがい暖房器具は…

父と娘

「お父さんのその『怒り口調』のしゃべり方が気に入らない」 「おまえの、その何でも否定から入るしゃべり方が、根本的におかしい」と、親子けんかは延々と続きます。 娘も悪い、父親も悪い…。どっちにも非があります。会話って、相手の話し方に応じた答え方…

癒し太閤 ねねの湯

先日、醍醐にあるスパ「癒し太閤 ねねの湯」に行ってきました。目的は、岩盤浴(ヒーリングサウナ)。 女性限定の岩盤浴は、あちこちにできていますが、ここのように男女一緒に入れるところは少ない。 大き目のごろごろ石の上に、バスタオルを敷いて横になり…

キリン 潤る茶

今の私の旬なCMは、これ! 30年前にヒットした布施明さんの「君は薔薇よりうつくしい」を使ったCMです。オンエアされると、美しい女優さんも目に入らず、当然(すみません)商品名も記憶に残らず、この曲を聴くだけのために集中しています。 この曲は…