2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cool Biz

朝の電車の中で見たサラリーマン。 ネクタイをしていないカッターシャツの第2ボタンあたりに、「Cool Biz」と書いてあるクリップを挟んでいる。 「今、Cool Biz中ですから、ネクタイしていませんよ。」のエクスキューズなんだろうな。 この「高温多湿&節電…

満開

今年もよく咲いてくれました。ご主人様、お手入れありがとうございました。 1本の苗木から、こんなに咲いてくれるなんて嬉しいです。いっぱいシュートも伸び、ブーケのようにつぼみが付いています。 地植えは強いですが、今年は鉢植えの2つをダメにしました…

朝の習慣

何の授業だったか、基礎体温を2か月記録して提出、っていう課題が出たらしい。 女性として自分の体と向き合い、体調を管理することは大事なことだし、こういうきっかけを与えられることはありがたいけど…。かなり個人のプライバシーに立ち入っていますよね。…

日食

かりんの葉っぱから漏れてくる光がピンホール状態になって壁に当たり、光の影が刻々と変化していきます。 曇り空の時とはまた違う部屋の暗さを堪能しながら、優雅な朝食で一日をスタートできました。 7時18分 7時26分 7時30分 多くの人が笑顔で空を見上げて…

最近の食事

若者男子が一人抜け、若者女子も賄い付きのバイトに行くことが多く、我が家の食事は夫婦二人で取ることが多くなった。 食事は、焼いたり炊いたりした魚、ときどきお刺身を買ったりして、あとはそこそこの野菜があればそれで済む。デパートで割高なお惣菜を買…

「最高の人生をあなたと」@京都シネマ

鑑賞済みの友人に薦められて見てきました。原題は「late bloomer」(大器晩成の人)公式ページより 若さの勢いだけで日々を突っ走ってきた青春時代、幾たびかの苦難を乗り越え、それなりに充実した結婚生活も早や30年。手塩にかけて育てあげた子供たちもよう…