2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさのあつこ「地に埋もれて」

地に埋もれて作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る あさのあつこさんって、こんな作品も書かれるのね。イメージは「バッテリー」しかなかった私には、ヘビーでし…

エクステ

娘は、テニスの大会が終了後クラブ活動も引退し、「いよいよ受験勉強体勢一直線!」との親の勝手な思い込みを見事に裏切り、相変わらず8時過ぎにベッドから出て来ても、だらだらとテレビの前で朝食を食べている夏休みです。 昨夜は、クラスの友だち13人で…

[つれづれ]ラジオ体操

夏休み恒例のラジオ体操が、今年も我が家の前の空き地で始まりました。 子供たちが小学生の頃は、7:00AMから開始だったのに、今年はなんと7:30AMから! もうかなり日は高く、暑いよ〜! みんな早起きがつらくて、話し合いの結果、この時間帯に決まったので…

ラズベリー

今年は、豊作です。ヒヨドリにもやられていません。 朝起きたら真っ先に庭に降り、熟したのを摘んできて、朝食にいただきます。ひとり2、3粒ずつですが、リッチな気分。 どんなに忙しい朝でも、最近の日課です。

伊坂幸太郎「死神の精度」

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見る 死神である「私」の仕事は、上司(?)から命令されたある人物が「死んでもいいか…

 息子の部屋の本棚に

こんなものが貼ってありました。

もう!最悪

昨日17時から娘の三者面談(中学校)。仕事を終えてからの夕方の移動だからもちろん肉体的にもつらいんだけど、その後の精神的な疲れのほうがどっと来ました。(あの成績を見せられちゃね…)一週間の疲れも朝からピークの金曜日。女性周期の影響で、朝から…

DM

高3の息子のところに、DMでSCHICKのかみそりが送られてきました。中には「高校三年生の男子のみなさんへ」「正しいシェービングの仕方」の冊子も。 へえ〜、こんなものが送られてくるのね。SCHICKだから当然、品物もしっかりしている。 私が…

パンパース

絶対に手を止めて、見入ってしまうCM、それが「この子はまだ夏を知らない」のナレーションで始まるパンパースのCMです。 まだ寝返りが打てないので、首をそらして夏雲を見ている(ようなしぐさの)生後1〜2ケ月の赤ちゃん。そばで添い寝をするお母さんの…

安全?

中国のどっかのおえらいサンが「我が国の食品は、99%安全だ」とほざいて、あっ、いえ、おっしゃっていましたが、そんな根拠のない数字で、日本人が納得すると思っておられるのでしょうか。 なにせ「白髪三千丈」のお国ですから…。 スーパーで見たうなぎの蒲…

日曜日

今日は、家の者はみんな予定があり出かけてしまっていたので、一人残された私は「バーゲンでも・・・」と8割がた、出かけるつもりでいたのですが、1週間の疲れと来週1週間のための体力を残すことを考えると、この暑さの中、おしゃれして気を張って出かけ…

高校案内

ここんところほとんど毎日のように、高校の入試説明会や学校見学のパンフレットを娘が学校からもらって帰ってきます。 どこの学校も大学入試実績数を前面に出し、たのしい学校生活をアピール。行きたい高校は決めてはいるものの、いつどこの高校へ変更せざる…

美容院

行きつけの美容院(もう10年近くもお世話になっているでしょうか)の、左右10メートルほど離れた場所に、なんと2軒の美容院がオープンの準備中です。 その結果、その通りには100メートルほどの圏内に4件も美容院が乱立することになります。こんな田舎…