2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「氷雨」

話題のジェロくんがkirinの缶コーヒーのCMで歌う「氷雨」…。久しぶりに聞きました。日本人の琴線にふれるこのメロディーライン。当時はなんとも思わなかったけど、いまさらながら「いい歌だったんだ…」と、フルコーラス歌ってしまいました。

諸悪の根源は?

その昔、ある野球選手の「トップがアホやから…」発言で、引退に追い込まれた事件がありましたが、今の相撲界、まさにこのせりふを言いたい人がたくさんいるんじゃ? 管理できない理事長、威厳も能力もない理事長…。「お帰りください」のせりふがここまで…。

大学の入学式に思う

先日流れたケータイのフラッシュニュース。ことばはそのとおりではありませんが、「大学の入学式、あふれる保護者席。大学就職相談会も『過保護者』で盛況」みたいな内容でした。 うちなんかよそ様から見たら「過保護者」の最たるもんなんでしょうね。なにせ…

寝てしまう

月−金をフルに働いて疲れもマックスな土曜日、正直、10:00にジムに入るのは気が重いときがあります。でも、やはりマシーンで汗をかく気持ちよさと、「頑張って筋トレした」という免罪符で甘いものを口にできる喜びが欲しくて、毎週通っています。 ヨガ…

top season

一年間の手入れの労力が報われる時期です。去年この時期に満開だったピラカンサの花が、今年は全くつきません。 剪定の時期が問題か?研究の余地あり。

美容院デビュー

高校生の時は、毎月1回厳しい身装検査があったため髪の毛もかなり短めだった息子。晴れて高校を卒業し、流行りの髪型にできる日がやってきました。3月1日の卒業式のために髪を切りそろえて以来約3か月、カットしやすいように髪の毛を伸ばし続けてきました。…

クラブ活動

娘がやっと入部しました。オーケストラ、チェロを担当するらしいです。長男はコントラバスだったので、共通点がいっぱいで話も弾みます。 チェロは、ムッシュも私も昔からその低音が大好きだった楽器です。今から「週末には、楽器を借りて帰ってきてや」と親…

高島屋

今の「マイ・ブーム」は、四条河原町にある高島屋地階の野菜売り場です。 「デパチカ=野菜」は、意外な感じがすると思いますが、侮るなかれ、ここはスゴイです。とにかく、安いし、新鮮。当然、デパートならではの珍しい野菜も満載です。他の売り場と比べて…

老眼

目は、やっぱり嘘をつきません。 名簿の名前のルビが読みにくい。「コ」と「ユ」なんていちばんだめ。読み間違えて、指摘されること数回…。 ああ、情けない…。

スケジュール表

冷蔵庫に貼っている我が家のスケジュール表。4人分の予定を書き込んでいます。が、5月は、ガラガラ&スキスキです。書き込んであるのは、せいぜい下旬の町内清掃と娘の中間テストくらい…。5月ってこんなに暇だったっけ?と思い、去年の用紙を引っ張り出して…

本当に必要か

立て続けに起こった高1女子殺害事件。全く同じ年齢の子を持つ親としては、とても他人事に思えません。 事件の第一報は、当然必要です。いつ、どこで、どんな事件が起こったかの情報は、迅速に公開して欲しい。犯人が捕まった場合ももちろん報道して欲しい。 …

顔を上げて、目を見て

大手企業の海外工場で工場長を務める友人は、年に何度かマスコミ対応の模擬記者会見の練習をするという。工場内で爆発が起こった、製品に異物が混入していた、などの想定で、社員が交代でマスコミ役になりするどい質問を浴びせるという。 どんな言葉を選び、…

GWも終わり

「また明日から仕事かぁ」「もう夏休みまで、全然祝日がないもんなぁ」の溜息が日本中のおうちから聞こえてきそうなGW最終日の夕暮れです。 ゆっくりしました。子どもたちも新学期の疲れも取れ、少しは新生活のリズムもつかめて、明日からまた元気に通学し…

食用

ゴーヤ 3ポット バジル 3ポットをプランターに植えました。どちらも我が家の夏の食卓に頻繁に登場する食材です。ゴーヤは今年初めてのチャレンジですが、去年実家で大豊作だったらしく、簡単に育てられそうな様子だったので…。私の身近な皆様、おすそわけ…

古代探究の小旅行

GWは、とりあえず1日だけは家族で出かけようと、早いうちから家族全員の日程を確保していました。というわけで4人で今回出かけたのは、奈良・飛鳥方面。 まずは、明日香村の石舞台を目指します。近畿自動車道を南下する頃には、夏と同じくらいの日差しが…

入試の成績

本日、配達記録郵便で、入学試験の成績が送られてきました。個人の成績、学部合格者の最高点&最低点、合格者平均点も記載されていました。 息子をはさんで、しばし「入試関連最終分析会」を開きました。 およよ…。あ〜、恐ろし…。

ミーナ京都

先月下旬、河原町三条にオープンしたばかりの「ミーナ京都」へ行ってきました。京都初出店の店も多く、ターゲット年齢が「25歳から30歳」と今までの京都のファッションビルより幾分高め、と聞いていたので期待していました。 1階は、床が石素材でゴージ…

ことばあそび

☆電車のつり広告で見た文字 京都駅GWイベント「葉っぴぃてらす」(Happy terrace) 私「『葉っピラティス』って何?新しいエクササイズ?」…人間って、しっかり自分に興味のある方向に勝手読んでしまっているんですね。それにしても「ぴぃてらす」と「ピラ…

テニスが熱い

すごいなあ、クルム伊達公子さん。1セット目を落としても、しっかり調整して次の2、3セットで取り返しているのがさすが。元世界ランキング4位の選手が、ボールボーイもいない、コートの芝生に大量の砂が残っている様なコンディションの試合からスタート…