2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまで来たか

リプトンのCM。きれいな男の子ばかり5人集まって、ワイワイと部屋でデニッシュを焼いている。そして焼きあがったばかりのものをリプトンのミルクティーを飲みながら食べている…というもの。 オカダマサキくんの姿は、確認。「あれは、たしか雑誌のモデル…

療養中にあれこれ

離愁 (角川文庫)作者: 多島斗志之出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/25メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る 徹底して人とのかかわりを好まず、若くして死んだ美しい叔母の人生を、手紙や手記をたどって調べていくわたし…

文化祭

インフルの影響を考えて、10月に開催予定の文化祭は、保護者さえもシャットアウトして生徒たちだけで行われるらしい。期間も半分に短縮。 生徒たちも気持ちが盛り上がらないだろうな。 学級閉鎖中、1日3回体温を測って、メールで報告しなくてはいけない…

NHK白洲次郎 -その2-

まだ余韻に浸っております。また熱が出そう。 You are the fountain of my inspiration and the climax of my ideals. 次郎が正子に送った自分のポートレートに添えて書いた、愛の言葉。究極の理想…。

学級閉鎖

昨日から37度代の熱と頭痛。 クラスも6人欠席していて、今週いっぱい学級閉鎖。

NHK白洲次郎

かっこよすぎ 生き方 ダブルのスーツ 小道具としての煙草 自然な英語 いせやゆうすけさんの存在感 そして、なによりも正子との関係 手紙を燃やすシーンを演じた晩年の次郎役には、興ざめ。 あまりにスタイルが違いすきた

二十歳のお祝いには

もうすぐ息子の誕生日。20歳になる記念すべき日。 少し前までは、誕生日やクリスマスといえば何にも考えず「レゴ」を渡しておけばよかったけど、最近は身につけるものを選んでいる。 今回は、金額も少し上乗せして、記念になるようなものを選びたいと思っ…

久々に、寝込んだ

夜中に下痢と嘔吐で、2時間ほどトイレに籠城。朝を迎え、気分がすぐれぬままそのまま布団に横になってると、午後からどんどん熱が上がる。「すわっ、豚フル?」と心配になり病院に連れて行ってもらったけど、幸いそれは免れた。 食べた物を消去法で絞ってい…

敬老の日

祖父母からお小遣いをもらうことが続いた息子に、「(敬老の日用に自分の名前で)お菓子でも贈っておきなさい」とアドバイス。 連名で送るように、メモを書いて渡したのだけど、祖父の名前だけで送ってしまったようだ。 今朝、母から電話。「私は『敬老』では…

ビオラとラディッシュ

1週間前にまいた種。ビオラは、今日、発芽。 ラディッシュは、「二十日大根」って言うくらいで、2日目には発芽したので、間引きながら列を広げています。20日後には食べられるかな。

金時しょうがパウダー その後

朝食時にいつも飲む紅茶の残りを温め直して、小さじに1杯のパウダーを溶かして飲んでます。 さすが、しょうがだけあってピリピリする辛味があります。でも気にならない。 飲んですぐ、顔から首、上半身にかけてぽかぽか。ま、それは想像できた効果なんだけど…

金時しょうがパウダー

これからの冬に備えて、冷え性対策に毎朝、紅茶に溶かして飲もうと思う。 確かに、飲むと上半身がぽっぽっとしてくるのを感じる。 はたして、いちばん懸案の足先にまで効果があるか、お楽しみ。

求人広告

昔から新聞の求人広告を読むのが好きだった。今社会では、どんな職種が好調なのかとか、どんな資格を持っている人が有利なのかとか、この仕事とこの仕事だとこっちの方がお給料がいいんだとか、いろんな社会の流れが見えてくる。 10数年前までは、日曜日の新…

未来

「うち、男の子が生まれたら、○○高校くらいに行ける頭を持ってて欲しいな、せめて△△高校…。でもだんなさなんが相当頭がよくなかったらいい遺伝子がないなあ。野球はさせへん。サッカーがええな。女の子なら絶対ピアノは習わせる。バレエは、女の子女の子した…

吉田類の「酒場放浪記」

このブログを書くにあたってググってみたら「BS-TBS 月曜日21:00PM〜」のオンエアというのが正式(?)らしい。というのも、リモコンをカチャカチャ変えているときに、たまたまやっているのを見ることが多いので。再放送されることも多いし、15分番組を4…

お風呂、修理

電源は入るんだけど、作動しない。中のかまの部分がダメになっているらしく、明日取り替え工事をしてもらうことになった。13年持ったから「よし」とすべきか。 2月のトイレ故障に続き、今年はどうもこんなことが続く年周りらしい。 出ていく、出ていく、…

合宿

今日から4泊の合宿@斑尾高原。 今年は、インフルが心配。 でも、この解放感はなに?

体育祭

やはり圧巻は、各学年10分間の応援合戦。選抜メンバーのダンスあり、パネルやうちわを使っての人文字あり…。 きれいにそろってアニメーションも完璧だと「うぉ〜」と歓声があがり、一人だけぽつんと反対の色を出して間違えたりしていると「や〜ん」とため…

正面から見たくない

さまざまな温泉施設に、結構いろいろ行っていますが、これは初めて! 鏡の前に座ると、カランとシャワーを切り替える大きいボタンのようなものがついていますよね。それぞれ数十秒間ほどお湯が出続けて、自動的に止まるようになっています。シャンプーを洗い…

勘違い

「俺はそういう(時給の低いしんどい仕事)をせんでもええように、今まで遊びたい時間も削り、しんどい勉強もずっと頑張ってきたんや。わざわざ、そんな選択をする必要ないやん!」 確かにそうかもしれない。親も将来苦労しないようにと、少しでもいい仕事に…

編入生

8日の体育祭に向けて連日練習に忙しい娘。人文字用の「パタパタ」を作るために段ボールやなどを準備したりしている。 新学期を迎え、1年間のアメリカ留学から帰国した子がクラスに編入してきたらしい。「1つ年上だし、敬語で話さなあかんやろか」なんて心…