2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことありそうな夕暮れ

帰宅途中のバスの中で、空が赤く染まっているのに気がついた。19:30頃のこと。 今日はいい天気だったものなあ。急いでバスを降り、坂道を登る。 高台あたりでは、私と同じようにケータイを構えた女子高校生と夕涼みがてらの初老の男性。この見事な赤さにひか…

家庭科の課題

昨日の日曜日。「to do list」は満載なのに、娘の家庭科の課題に付き合ってこんなことをしておりました。 並太毛糸を使っての基礎編み練習が完了し、今度はかぎ針2号を使ってエミーグランテのレースを編みます。直径23センチ。 段の最初半分を私が編み、…

オフィスボタン

Office2010では、「オフィスボタン」がなくなって、また昔ながらの「ファイル」というメニューに戻ったんだそうな。 印刷だの保存だのという大事な操作が、あんな訳のわかんないデザインボタンの中に入っているってどう考えてもヘンだもんね。私もそうだった…

お互い様だけど

窓を閉め切るには暑い、閉め切ってクーラーを入れるには早い…のこの時期、どうしても窓を全開した生活をすることになる。 お隣の娘さん(25歳位?)。1年のうち半分以上はインドで生活。そちらが暑すぎて生活できなくなるこの時期に帰国して、しばらく実…

インターンシップへ向けて

娘とは相変わらず口をきかない日々が続いているので、今は息子との会話が唯一の楽しみ。 先日、現3年生を対象とした会社説明会があり行ってきた様子。大学のすぐそばが会場だったこともあり、いつも通りの服で気軽にのぞいて、この夏休みのインターンシップ…

JUJU

私をTVの前に呼び寄せる今いちばんお気に入りCM、ソニーデジタル一眼カメラ「α」。 My Little Loverの「Hello, Again 〜昔からある場所〜」をJUJUさんが歌っている。akkoさんの伸びやかな甘い声も好きだけど、これも切なくていい。 やっぱり小林武史さん…

ドラマ「同窓会」

なんだかんだ心の中でツッコミをしながら、ひとりでこっそり(?)録画を見ています。 「この夫の役割は昔のドラマの『冬彦さん』路線?」 「中学生じゃあるまいし、名残り惜しい電話だからって『杉山君から切って』『いや、そっちから』…なんて言うわけない…

試されている親力

娘と冷戦状態 1週間。口、きいていません。 ここで私が甘い顔を続けていたら、この子は一生、このままなんだろう…と思ったら、やはり「楽しい母娘関係」「理解ある母親」ばかりを演じられない時もあります。 そりゃ、嫌われたくない。その日にあった楽しい報…

あわせて読みたい

常連さんのブログ名は、あまり登場しなくなってしまった。その代わりに初めて聞く名前が入れ替わり立ち替わり。 更新もままならないし、特別に継続して読みたい…と思わせるほどのおもしろい内容でもないし…まっ、当然でしょう。でも、世間から見捨てられたよ…

近江八幡 水郷めぐり

桜の季節の頃がベストシーズンなんでしょうが、この時期でも観光客がたくさんでした。 約1時間の水郷めぐりです。 水面を覆うヨシの群生。その内部に巣を作りひっきりなしに求愛の声を上げるヨシキリ、水面を吹きわたる涼やかな風。手漕ぎの絽の音だけが響い…

インターンシップ

我が家の今の夕飯時の話題は、もっぱら息子のインターンシップ。 これから申し込みが本格化する時期。私たちの頃にはなかったシステムだからわからないことだらけ。 「就業体験」というよりは「プレ・選抜」のニュアンスが強いところもあるみたいで、この段…

京阪 寝屋川駅

去年の今頃、通勤時間帯に京阪寝屋川駅前で、たるとこさん、毎週演説しておられました。 その珍しい苗字といかにもアクの強そうな日焼けしたお顔と…。その地域の有権者ではない私でさえ、しっかり名前とお顔を覚えてしまいました。まさか代表選挙でお目にか…

安らぎの色

去年仲間入りした「アンジェラ」。今年もきれいに咲いてくれました。