2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい筋肉痛

人の姿なんて気にしなくていいのに、他の人が悪戦苦闘している初めてのヨガのポーズが、何気なくひょいとできてしまったりすると、ついついうれしがってがんばってしまう私。いかん、いかん。まだまだ人間ができておりませぬ。 その結果、今日は軽い筋肉痛。…

年末のお約束購入品

10年日記 1996年からつけ始めた10年日記が今年で終了。次の新しい10年日記を買ってきました。(3600円也) 1ページ縦方向に10年分の日付がとってあり、横は2日分の書き込み欄。その広さ2.5×8センチという小ささです。内容が区別しやすいよ…

娘、ぴりぴり

思春期真っ只中の中1の娘。最近、扱いづらい、づらい。見るものすべてにムカつき、イライラしている。こう言えば、ああ言う、静かだと思ったら、ふてくされて上目使いで何かをにらみつけている。 特に父の言動が許せないらしい。狭いリビングで大の字になっ…

島崎今日子さん

ずっと気になっている人、その文章にいつも共感させてもらっている人、それが島崎今日子さんです。 朝日新聞(大阪版だけ?)のラジオテレビ欄に番組の辛口批評を書いておられます。その内容にいつも共感。私の思っていることをズバッと言ってくれて、いつも…

人、人、人

京都はすごいことになっています。嵯峨野へ向かうJRのホーム、人があふれて歩けません。新幹線ホームに近い八条口、観光バスの大渋滞です。 「京都にいかに観光客を集めるか」「いかに大学生を増やすか」を日々考えることを仕事にしているムッシュは、この…

空耳ソング

11月も半ばとなり、街にはクリスマスソングが流れ始めていますね。 クリスマスソングの定番といえば、マライア・キャリー、ワムが有名ですが、日本人ではやはり山下達郎の「クリスマス・イブ」。昨日、これを耳にしたので、また思い出してしまいました。 …

ピアノスコア「スタジオジブリ作品集」

13日(日)、娘のピアノの発表会が無事終わりました。 半年以上もかけて一つの曲を完成させていったわけですから、本人はもちろん、ずっとその完成段階を聴き続けた家族も特別の感慨を持って最後の集大成を聴きました。 兄からは、「えっ、明日が発表会?…

ピロシキも聴く・・・

デパ地下をふらふら歩いていたら、聴き慣れた音楽がどこからか・・・。そう、娘がこの半年間ピアノで弾き続けている曲のオーケストラバージョン。 その音源を探すと、なんとピロシキ屋さん!「ただいま、チャイコフスキーの『花のワルツ』を聴かせながらピロシ…

「読み聞かせ」

「大人が子供に本を読んであげる」という行為の重要性は、さまざまな領域で説かれています。うちの子供たちが通っていた幼稚園、小学校でもボランティアやサークルのお母さん方がお昼休みなどに来られて、絵本を掲げながら読み聞かせの会をしてくださいまし…

霧、霧、霧

撮影に失敗した写真ではありません。今朝のうちの近辺。 今日みたいに日中の天気がよくなる早朝は、いちめん濃い霧に包まれます。それも11時ごろまで晴れない。 洗濯物は一日で乾かないし、駅に着くまでに髪も爆発、上着もじっとり。こんなことが12月末…

「野ブタ。をプロデュース」

いいですねぇ。ますますハマっています。今回分、ジワーんと心にきて2回も観てしまった。こんなに余韻に浸っているのは久しぶりです。 「人間は、変われる」…深いテーマですよね。笑わせるシーンもたっぷり、じんわりさせてくれるシーンもたっぷり、映像・…

「優しい音楽」瀬尾まいこ

優しい音楽作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (147件) を見る読了。 「優しい音楽」「タイムラグ」「がらくた効果」の3つの短編集。 ほとんどのページ、3分の2以上が…

「めざまし土曜日」

今朝の「めざまし土曜日」(フジテレビ)の中のコーナーで、「今年泣いた本」というアンケートの結果を報告していました。アンケートに答えている人の年齢層が定かではないのですが、たぶん20代くらいでしょう。 1位「せかちゅー」(正式名称を書くのも面…

黒大豆枝豆

兵庫県篠山市までドライブしてきました。お正月の黒豆や栗でで有名な「丹波地方」です。買ったものは、黒大豆枝豆。 枝豆=夏のビールのおつまみの定番、という感じですが、この時期のこの地方の枝豆は、最高です。実もふっくらどっしり、甘みも濃厚。豆の回…

健康グッズ

冬場、お布団にもぐりこむときの私の必需品です。 中には、細かいビーズのような石のようなものが入っています。電子レンジで3分ほど暖めて、首・肩・頚椎あたりに乗せて寝ます。 なにがすぐれているって、この重さ。計ってみたらなんと1キロもありました。…

勧誘の電話

「○○霊園ですが、お墓のご案内の…」 →「もう準備できております」 「税金対策と家賃収入目的に、ワンルームマンションはいかが…」 →「そんな余裕ありません。あなたが買われたら?」 「外壁の塗りなおしと屋根の補修をそろそろ…」 →「この家、3年前に買った…