心地よい筋肉痛

 人の姿なんて気にしなくていいのに、他の人が悪戦苦闘している初めてのヨガのポーズが、何気なくひょいとできてしまったりすると、ついついうれしがってがんばってしまう私。いかん、いかん。まだまだ人間ができておりませぬ。
 その結果、今日は軽い筋肉痛。でも、心地いいです。股関節が柔軟になり、脚や肩の可動域が広がってくると新しい自分が見えてきます。
 昨日挑戦したポーズは、あぐらをした状態から、脚を首の後ろへ持っていってひっかけるというもの。2週間前には、全然形にならなくて「絶対ムリ!」と思っていたのに、なんとなく引っかかりかけてきた。でも、美しさには程遠い。目指すは、インストラクターの女性のようなしなやかな体、動き。

 というわけで、紅葉真っ盛りで天気も最高の今日ですが、筋肉痛を楽しみながら、娘の期末テストの暗記項目のだしっこをして過ごします。