2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、ヨガ初体験

私の通っている教室で、「家族や知人もご一緒に」というオープンデーがあり、娘と行ってきました。 床に指が着かない、という私からみれば信じられないくらいの硬い体の持ち主。筋肉プルプルの60分だったようです。 よりによってそのクラスは、カナダ人の先…

ボーシュマン

蕎麦を食べた帰路、ボーシュマンに寄ってお茶。 以前から訪問させていただいているsugiさんのブログに紹介されていて、ずっと伺いたいなと思っていた店です。 周りの田園風景になじんだ落ち着いたお店でした。 今度はゆっくりランチをいただきに来たいな。

蕎麦「一会庵」

兵庫県篠山市にある「一会庵」に行ってきました。3度目。 うちの夫は、無類の蕎麦好き。その「おいしいランキング」の1位に君臨するお店。 メニューは、「そば切り、そばがき、そばぜんざい」の3種類のみ。蕎麦そのものの味を味わってほしいからと、温か…

外国人観光客のオーダーするもの

京都駅内の和食拠でバイトをする娘。場所柄、外国人観光客も多い。その食事事情の様子を聞くのはとても興味深いです。 ほとんどの外国人は、「てんぷら御膳」のようなセットものをオーダーされるらしいのですが、先日の欧米人らしき40代の男女3人連れ旅行…

豪雨被害

災害の映像は、心痛みます。 避難所の映像を、また見ることになるなんて。 一刻も早く、見つけてあげられますように。 .

野菜高騰

台風や豪雨の影響で、野菜が高い! ニラ一束が250円(通常はその半値以下!) キュウリ1本が150円(通常はその値段で、3本パック!) 思わず、手を引っ込めてしまいました。 .

秋田・岩手・青森方面へ

関西が台風に直撃されているまさにど真ん中に、東北方面へ出かけてきました。飛行機は15分遅延で秋田空港へ。この時点で前線がしっかり居座っており、天気は期待できない旅行になりそうな予感。●1日目 角館の武家屋敷街。 名物の稲庭うどんでお昼。小雨。 …

京都迎賓館 参観

BS放送で何度か紹介番組が放映されたこともあり、今年は抽選倍率がかなり高かったようです。前々からずっと行きたかった願いがかないました。 参加証と身分証明書の提示とともに、手荷物検査、金属探知機でのチェック。手荷物はすべてロッカーに入れ、手に…

プチトマト

姫リンゴみたいな形のプチトマト、豊作です。 .

地震

夜中の地震は、かなり揺れた〜。夫は、棚をずっと抑えていたし、娘は怖くて私たちの寝室に来てしばらく動けないでいた。たて続けに2回。 そして、しばらくして豪雨に目が覚めた。 連続して眠れない日々が続きます。 .

「エトワール・ガラ2014」@フェスティバルホール

たくさんのエトワールたちが出演し、各プログラムのハイライトを踊るガラ公演というのも初めてだし、ステージにピアノを置き、その演奏とともに踊るというのも初めて見ました。 あらかじめバレエに詳しい人にプログラムを見てもらい、見どころを指南していた…

シャルニエ(蝶番)の箱

兄嫁へのお土産は、シャルニエタイプの箱。ティルダの生地を使って作りました。ふたには綿を入れてふっくらと。 兄嫁は、キルト制作を30年近く続けていて、プロ級。そのパーツを一時置きする箱を作りました。 金属のはさみを中央につけ、ポイントにしまし…

食欲旺盛

4か月ぶりに、四日市に住む父を訪ねた。 夕方、近所に住む兄家族たちとうな重を食べる。 兄夫婦、その娘、私は食べきれなくて、ご飯を少し残してしまうほどのボリュームだったが、父はなんとぺろりと完食。そのあとの桃、ブドウ、スイカのデザートもしっか…

「値上げ」の話題に

8月から値上げされるもののひとつにハムがあるそうな。 今まで1パック「36g」だったものを「34g」に減らすことで、実質的な値上げに。 1パック、4枚入っているとして、1枚あたり0.5g減量ってことね。 ハムのスライスの幅を0.5g単位で調整できるって…