2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予備校のパンフレット

前期試験が終了以後、次々に届く来年度の予備校の案内書。 私 「これ、残しとく?」 息子「捨てて!」 私 「(おおっ、自信あるやん!)」 息子「……まっ、(今年お世話になっていた)S校の分くらいは、残しとこっか…。」 私 「(えらい弱気やん)」 揺れる…

たっぷり宿題

先日行われた高校の入学予定者説明会で、娘はたっぷりの宿題をもらって帰ってきました。 ・百人一首を全部覚える(「全部」は、キツイ) ・配られた3分野のリストの中から1冊ずつ読んで、その感想を書く(かなり難しげな新書もリストアップされている) ・…

前期試験、2日目

9:30〜11:30 英語 13:30〜15:00 世界史 この時間帯に合わせて、家で2回、写経をする。 昨日今日と、宗教、めちゃくちゃ…。でも、祈らずにいられない。母にできることは、これだけ。

前期試験、1日目

伏見稲荷大社のそばにある「東丸神社」で、お百度を踏んでくる。途中、涙が流れて流れて仕方がなかった。

チュープリ

こんなものが若い子たちの恋愛の定番なのね、チュープリ。いわゆる恋愛関係(これも古いことば?)にある男女が、チューをしながらプリクラを撮ること。 私の友人が何気なく娘さんに「プリ帳見せて…」と言ったら、「見たらショックを受けるから、見ん方がい…

神経性胃腸炎

前期試験を4日後に控え、息子が「胃が痛い」と訴えます。腹巻(これ、息子の必携品)を持ってきたり、あんかを渡したり…。「もう、さっさと明日にでも試験をしてしまいたい」…。決してこれは、自信からくるつぶやきではありません。今が、いちばん気持ち的に…

ピアノ、再開

受験勉強に集中するため1ヶ月半休んでいたピアノのレッスンを娘が再開しました。ときどき気分転換にJポップなどは弾いていましたが、久しぶりにショパンの音色が家に響くのは、嬉しいものです。

受験番号、知らん

私立大学の合格発表日。パソコンでもケータイでも合否を確認できるこの頃、こっそり調べてみようと思ったけど、受験番号、知らなかった! いくら「試し受験」の大学といえども、この関心の差!真剣に受験しておられる人たち、すみません。

DOCOMO

前回のは、「高校生のはじまり編」まさに我が家にとってはタイムリーで、まったく同じ状況をジーンとしながら見ていました。 それもつかの間、昨日「大学生の始まり編」がオンエアされていました。これもまたまたウチの一ヶ月後と同じ状況。登場する友だちが…

超セレブマンション訪問記

いわゆるセレブな方たちだけが暮らしておられる豪華マンションにお邪魔する機会がありました。場所は、知恩院や青蓮門院などが立ち並ぶ静かな場所。門をくぐると拝観料の入りそうな日本庭園風のアプローチを通り、オートロックのドアが。そして中に入ると藤…

うれしい外出

制服採寸&制定品の購入に出かけてきました。まさに今オンエアされているDOCOMOのCMみたいな感じです。上着やスカート、体操服にシューズ、試着を繰り返す娘の顔に自然に笑顔がこぼれます。 第一希望だった高校のマークが入った通学カバンを肩からさげて、…

試験前夜

今朝は、9時頃から雪がどんどん積り始め、今も直径3センチほどのボタン雪が絶え間なく空から落ちてきます。この静かなゆらぎのリズムは心を落ち着かせ、思わずそっと手を伸ばしたくなります。 幸い、娘が試験に向かう時間帯は雪も雨も全くなかったのですが…

部分用つけまつ毛

気を紛らわすために、こんなことをして遊んでいます。1,000円也。

私立高校受験、明日から

いよいよ明日から私立高校の受験が始まります。娘は、3日間連続で2校を受験予定。今日は、「前日」ということで中学校も午前中で帰宅するスケジュールなのですが、「のどがすっきりしない」というので、大事をとって休ませました。 何せ、特別寒い場所に教室…

ベタベタ男は、キライ

同じような時期に耳に入ってきた3人の「ティーン女子」の恋愛観。 「とかく(最近の)男の子は、甘えたがる、甘えてほしがる、ベタベタしたがる」のだそうです。そりゃ、エロで頭がいっぱいの思春期男子にしてみれば、そういう行動に出るのは当然で、今に始…

日曜日の朝

よー積りました。 朝、目が覚めるとカーテンの向こうがやけに明るい。雪の反射で家の中まで光が届いています。 外を見ると、日曜日の朝ということもあり、車や人通りも少ない。いろんな音も雪に吸収され、いつもより静か。まさに「シンシン」という表現がぴ…

志津屋「カルネ」

京都では有名なパン&サンドイッチのお店。 ハムとオニオンスライスをはさんだ「カルネ」。そばに「(受験に)受カルネ」って書いてありました。

脱会届

「薔薇のない花屋」、娘ともどもリタイアさせていただきます。 もともと主演2人のあの演技についていけなかったこともあるのですが、やはり「野島ワールド」が無理・・・。マーガレットの花びらを手のひらから見せた時点で「さよ〜なら〜」という感じです。 一…