2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から自由登校

1月末日。高校は明日から自由登校となります。それぞれが「戦地」に赴いたり、自宅学習をしたり…。とはいえ、生徒の有志たちが率先して先生方のスケジュールを調整しながら、クラス独自の時間割を作成しているようなので、息子は卒業式まで登校を続けるよう…

ママ友ランチ

クラブ活動つながりの「大学受験生ママ」10人が集まりランチをしてきました。 当然、この時期はの話題の中心は「センター試験分析」。 私もそれなりの受験情報は持っているつもりでいたのですが、とんでもない!やはり情報通のママは、そこいらへんの下手…

受験料、第2段

受験料支払い東京私立大 19,000円(センター試験の結果だけで判定されるので、安い) 前期国立大 17,000円 後期国立大 17,000円 ところが、郵便局で支払ったら、用紙の一番右の紙(応募書類に貼りつける支払証明書)をコンビニ支払い用の…

自覚なし

家族の弁によると、私はかなり歯ぎしりと寝言がひどいらしい。歯ぎしりは、なんとなく「してるんだろうな」という自覚はあるのですが、問題は寝言。それは「寝言」などという生やさしいものではなく、まさに「叫び」だそうです(全く自覚なし)。 昨夜もたま…

その応援って…

息子の友人がある銀行に受験料の振込みに行ったときのこと。 手続きを終え銀行を出るとき、窓口の行員さんが全員起立して 「受験、がんばってください!」って唱和されたそう・・・。そういうサービスをされているらしいです。 こういうのって、顧客獲得につな…

センター試験、2日目

「1時間目の『倫理』のとき、鉛筆を持つ手がブルブル震えていたワ…」と帰るなり息子…。出題傾向も大きく過去問とは変わっていたようで、ずいぶん動揺したようです。 試験数日前から、本当にいろいろ気を使いました。普段駅までは自転車を使っているのですが…

図書館で適当に

幸福を売る男作者: 藤田宜永出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る六月の海を泳いで作者: 広谷鏡子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

三連休

息子…今週末のセンター試験を想定して、まったく同じ時間割で実施される最後の模試でした。 娘……9月からほぼ毎日曜日ごとに実施されていた塾の模試の最後の回でした。 三連休といえどもジムと食料品の買物以外は一切外出せずに、ちらちら舞う雪を見ながらひ…

お年玉つき年賀はがき

「成人の日近辺は、お年玉付き年賀はがきの抽選日」って体に染みついているんですが、今年は、27日が抽選日なんですね。なんか、いつまでも年賀状が奥に片付かない気がします。 なんで今年はこんなに遅くなったんでしょうね。まさか、そこまで遅配を想定し…

受験料、銀行振込み

娘 A私立高校 15,000円 B私立高校 20,000円 息子 C私立大学 35,000円息子の最後の授業料も一緒に振り込みました。 受験票返送封筒には、きれいな桜の80円記念切手を貼りました。

余分なソフトはいらん!

YouTubeを見るのに「最新のFlashをインストールしろ!」とメッセージが出るので、インストールボタンをクリックしても途中でエラーが出てしまう。日を変え時間を変え何度やっても同様。いったんアンインストールしてからやり直しても同じこと。 もういいかげ…

スーツ

この春は、2つの卒業式やら何やかや、フォーマルな場所に出ていくことが多くなりそうなので、バーゲンをねらってスーツを購入。 適度にトレンド感もあり、かつ数年は着まわせるコンサバ感も欲しい。普段、セットアップのスーツを着ることがほとんどないので…

戦士、帰還

息子が、4泊5日のホテル合宿から帰ってきました。昼間は、予備校の校舎を借りて勉強、夜は、ホテルの会議室で勉強。食事と勉強だけの日々…。前回のホテル合宿から帰ってきた時もそうだったけど、もともと細くて白い顔がいっそうあごがとがって、げっそりと…

こんなお正月

受験生二人かかえた今年のお正月は…。 年末は30日まで冬期講習や補習で、連日登校していた子どもたち。やっと迎えた正月休みは、ひたすら家にこもっていました。家族総出で行う恒例の大掃除は、今年はムッシュと二人で少しずつ行い、恒例の「家族マージャ…