2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

証明書

今週末の文化祭をひかえ、先生方の身装チェックの目も一層厳しくなっているらしい。 …ということで、遅ればせながら「地毛証明書」なるものを担任の先生が発行してくださいました。「1年○組□番 (娘の名前) もともと髪の毛の色が柔らかく、後から染めたもの…

「Plan Do See」 みたいなもの

私の仕事かばんには、印刷ミスの用紙(A4)を半分に折ったメモ用紙が入っています。しなくちゃいけないこと、買い物、パソコンに向かったときに検索したいキーワードなどが、箇条書きしてあります。本格的に手帳に書き留めるほどではない、日常の些細なメモで…

英会話

ある大学の生涯教育のプログラム「英会話(中級)」クラスに、来月から通うことにした。週1回、90分、全15回、15,000円。大学のネイティブ教師の授業でこのお値段なら、かなりリーズナブル。交通費のほうが高いくらい。 受講することにした理由はいろい…

にぎやかな食卓

息子がサークルの先輩に、「ものすごく表情豊かに話すよね」って言われたらしい。 「たぶん、この場(夕飯時の家族のテーブル)での影響が大きいと思う…」とポツリ。 確かに、夕食時にする娘の一日の報告は、それはそれはにぎやか。手振り、身振り、時には白…

ひたすら掃除

じっとしていたら重い気持ちを引きずりそうなので、昨日の祝日はひたすら掃除。網戸をはずして、6枚も洗いましたワ。気分はすっきりしたけど、「わだかまり」だけはまだ完全には洗い流せていない。

勝手に聞き流す

●ananの「好きな男」ランキングであのキ○タ○が15年連続1位、ってニュースが流れた。 息子「…何年目くらいから、数字操作の手が入っていると思う?」…って。我が家では、捏造された順位って前提で話が進んでいる。 娘「ananっておばさん雑誌? 少なくとも私の…

長年の…

うちのムッシュは、誕生日を祝うという文化を持ち合わせていない。これはもう若いころにさんざん喧嘩をして、自分なりの結論で気持ちに区切りをつけていた…つもり。ジュエリーや小物は、プレゼントされるものじゃなくて自分の稼いだお金で買うもの…と思い込…

観光シーズン

久しぶりにJR嵯峨嵐山駅に降りたら、こんな早い時間から観光客、観光客・・・。まだまだ紅葉には早いけど、涼しいこの季節、ゆったり歩くにはいい季節・・・。

スカイプ

いまさら・・・ですが、「スカイプデビュー」しました。息子さんが下宿生活を始めるのをきっかけに、テレビ電話代わりにしている人も多い。画像があると安心だものね。 こればっかりは、相手がいないとできないものなので、仕事仲間と示し合わせて開通。昨夜、…

「おくりびと」

ネットでチケットを予約して、その手でいつも訪問させていただいているNashiraさんのページを見たら、あら偶然、Nashiraさんも観てこられたばかり!「観て帰ってから…」と、あわてて読まずに閉じさせていただきました。 私の今回の第一の目的は、久石譲さん…

美容院

2回お世話になった美容院をキリました。また「美容院ジプシー」の始まりです。 キッた理由。 ひとつ:私の要望を理解しているのかいないのか、さっさとどんどんハサミを入れていく。最後は、形式だけの「これでよろしいですか」…。 ふたつ:スタイリストさ…

美しい人

滋賀県にあるMIHOミュージアムで、良寛さんが書いた写経のレプリカを買った。なにせ紙のサイズが特殊なので、三条寺町にあるフレームの専門店に出向いてオーダーすることになった。 フレームの専門店は初めて足を踏み入れる場所。材質、デザイン、見せ方…店…

そんなに泣かせたいの?

ビーチバレーボール選手のあのかわいい彼女。高校3年生の妹さんが交通事故で亡くなられたとか。どんなにお辛かったことだろうかと心中察するに余りあります。 当然集まってくるマスコミ。復帰試合で身につけていた妹さんからプレゼントされたペンダントのこ…

檀ふみ「まだふみもみず」

まだふみもみず (幻冬舎文庫)作者: 檀ふみ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/08/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る この中に、「(私は)アメリカ人とは(結婚は)ムリだと思う」なぜなら「月を語れないもの、アメリカ人とは…」っていう…

仲秋の名月

きれいな月でした。 お友達に誘われて、下鴨神社の「名月管絃祭」に出かけてきました。 この写真は、神事が始まった17時半くらいのもの。このあと、この舞台で21時まで、尺八、管絃、筝曲、舞楽が続きます。 かがり火から上がる火の粉、深い糺の森からだん…

まだ、言っているの?

「露」の字のつく力士たち。もういいから! 「6月のロサンゼルス巡業のときに大麻を吸った」って協会の事情聴取のときに言ったんでしょ?「そういう話はしていない」ってなんでここでそうなるの? ひたすら「検査の結果は信じていない」。その明確な根拠を…

NHK プロフェッショナル仕事の流儀

先日、古都の雅、菓子のこころを観ました。菓子司の山口さん。以前ムッシュがこの人の講演会のコーディネイトにかかわったことがあり、我が家にとっては身近な存在でした。 女流囲碁の会や源氏物語研究会といった、いろんな趣旨のお茶会に出すお干菓子と主菓…

鳩居堂

そちらに出向く用事があったついでに、京都:三条寺町通りにある鳩居堂本店に立ち寄ってきました。この通りは画廊や本能寺などのお寺も多く、鳩居堂さんのお香の香りもそこはかとなく立ち込めてしっとりした通りです。 和風文具やお香を見ていたらすぐに時間…

初バトン

いつも訪問させていただいているusahanaさんから初めてのバトンをいただきましたので、気の向くままに書いてみます。 なにせ、初めてのバトン。無作法がありましたら、お許しくださいませ。 【ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】 すみません!子…

秋の作業の開始

今日のお仕事 ◆ビオラの種まき 今年は紫と白のバイカラーのビオラを選んだ。つまようじの先につけて、一粒ひとつぶ…。 ◆切り戻し インパチェンスとポーチュラカ。切り戻して再度きれいに咲いた記憶がないけど、今年は葉がしっかりしているので試しにやってみ…

地デジアンテナ工事

どうせいつかはしなくちゃいけないものなら、さっさと済ませてしまおう、ということで工事をしてもらいました。今設置されているアンテナが古いこともあり、冬場天気の悪い日になると極端に映りが悪くなるので、その季節が来る前に…というのももう一つの理由…

夏のテーブルから秋へ

夏の食卓。 枝豆、冷奴、トウモロコシ、焼きナス、トマト&バジル&チーズなんてものを並べておけば、とりあえず食欲がなくても手が伸びるし、家族全員好きだし、ムッシュの晩酌のアテになるしなんとか形になった。 暑さで思考回路がショート寸前、メニュー…

森見登美彦「新釈 走れメロス」

新釈 走れメロス 他四篇作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/03/13メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 814回この商品を含むブログ (340件) を見る いまさらですが…。 「山月記」(中島敦)、「藪の中」(芥川龍之介)、「桜の森の満開の…

ECLAT

eclat (エクラ) 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/01メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る今月から黒田知永子さんが専属になられたということで買ってしまいました。(この画像は先月号のもの) イタ…

テニス

錦織くん、かっこよすぎ! テレビで試合の映像が流れるたび、飛び上がりながら打つあのショットに釘付けです。

夏休み

今年大学生になった息子は、「9月まるごと夏休み」というのがはじめての経験。 「明日からまた学校〜ォ!?」と気の重い高校生の妹を横目に優越感に浸っています。でもさすがに宿題にあたふたする妹に同情を感じたのか、夕方になって 「まっ、あと1か月も…