夏休み

 今年大学生になった息子は、「9月まるごと夏休み」というのがはじめての経験。
 「明日からまた学校〜ォ!?」と気の重い高校生の妹を横目に優越感に浸っています。でもさすがに宿題にあたふたする妹に同情を感じたのか、夕方になって
 「まっ、あと1か月も休みなんだから、宿題でも見てやるか…」と、殊勝なお言葉…。
 昼間は、スポーツ飲料のペットボトルを出しっぱなしにしてるだの、コップで飲まないだの、取っ組み合いのけんかまがいのことをしていたのに、それなりに仲直りをして勉強を見てやったり教えてもらったり…。
 そうやって人間関係を学んだり気持ちの持って行き方を身につけて行くんだろうな…。

 ともあれ、規則正しい日々の始まりです。