2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ「トスカ」バーデン市劇場(@びわ湖ホール 9月23日)

「カルメン」「アイーダ」「ラ・ボエーム」に続き4作目のオペラ鑑賞。 特に一家言持つわけでもないし、「今日の声の調子は…」なんて専門的な見方ができるわけではない。1か月前からYouTubeでにわか勉強をして臨むという付け焼刃。 だけど無性にプロの演奏、…

個人的嗜好ですが

デザートやお料理によくある、ソースでお皿の周りにドットやラインで絵を描くようにして提供される盛り付け。ときどき、アルファベットで文字まで書いてあったりもする。 私、あれ、はっきり言って嫌いです。 なんで嫌いか、考えてみた。 あのソースをお皿に…

さみしい

毎年、誕生日にはいち早くお祝いをしてくれていた母。今年はなんの音沙汰もない。 いろんな記憶が混濁している今、それは無理な話。

和歌山と奈良の旅

高野山へ。 少しは秋めいているかとおもいきや、夏まっさかり。 汗、だくだくになりました。 読経の声を聴きながらお線香の煙に包まれていると涙が…。祈るは家族の健康。 600年の樹齢の木々たちからエネルギーをもらってきました。 車で十津川温泉へ移動。幅…

オルツ!

さっきまで手に持って作業していたはさみ、どこに片付けたんだっけ? ない、ない、ない…。 まっ、そのうちとんでもないところから出てくるやろ。 ゴミ箱に捨ててさえいなければ、何とかなる。 こんなとき頭の中に浮かぶのは、よーすいさんの「♪探すのをやめ…

どたばた

息子が帰省し、また自分の家に戻るときはいつもどたばた。いつも何かを置き忘れていき大騒ぎとなる。 過去例では、シェーバー(宅配便で即、送った)、ケータイの充電器(追っかけて手渡しできた)。 最大の失態が昨夜。23時ごろに電話が鳴る。「…家の鍵、そ…

「最強のふたり」

「ヒューマン・コメディ」というくくりになっているようですが、「コメディ」ではないです。 フランス映画ならではエスプリと涙、クスッとした笑いと人間愛…。曲もいい。映画「悪人」を思い出さるような曲の使い方が、心情を効果的に表現している。主人公の…

あれこれ

●NHK「眠りの森の熟女」 離婚で悩んでいる人が、あんなに「背筋、ぴ〜ん!」のはずがない。どこまでも「バレエ」が見えてしまう。●息子からメール「豚のしょうが焼きを作ろうと思うんだけど、賞味期限が1日過ぎているんやけど大丈夫かな」 ごめん、母は3日過…