2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅宮大社

梅を見に行ったのはいいけど、くしゃみ連発。 翌日はそのせいかどうか、頭痛マックス。 ああ、なんともはや…の季節の到来。

当たった!

突然、こんなものが宅配便で届きました。比内地鶏のきりたんぽ鍋セット。 シールを集めて送るいわゆる「クローズド懸賞」は、余った年賀はがきを使ってときどき出しています。 これは確か、お米の袋についていたシールを1枚だけ貼るだけだった…ような気がす…

就職活動

2月に入ってから、ほぼ連日、就職がらみで出かけている息子。セミナー、OB・OG懇談会、Webインターンシップのオフ会…、リクルーター面接…。うちは、せいぜい大阪までの交通費で済むからまだしも、遠距離に住む人は本当に大変だろうな。 Webで提供される…

悪人

昨秋の公開時には、見に行くタイミングをはずしてしまい、DVDを待つしかないかと思っていた。 本を読んでいたら、やっぱり映像でも見たいという気持ちがふつふつと…。無理を承知でケータイで検索してみると、上映中の館が見つかった!それも25日まで。 スケ…

悪人

悪人作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 134回この商品を含むブログ (307件) を見る

春のひざし

夫と平日の休みがそろったため、春の日差しに誘われてドライブ。 神戸市垂水区にある五色塚古墳。 全長200メートル近くある前方後円墳で、石で葺かれている。歩けるように整備されており、海が見下ろせて気持ちよさそう…なのですが、残念ながら月曜日は定休…

MRI(Magnetic Resonance Imaging system)磁気共鳴画像装置

脳ドックに行ってきました。 私くらいの年齢の人でくも膜下出血で亡くなった話を耳にしたため思いたちました。 自覚症状など何もない時期だからこそ、気軽に受けられます。とはいえ、去年の夏に申し込み、やっと昨日の検診。 身体検査と、血液検査。頸動脈の…

7月24日通り作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (96件) を見る この人の作品には、いつも「透明感」を感じる。 舞台の地方都市とリスボンの市街地図が似ていることを発見し、自分…

カフェのおねえさん

「地元の子たちが来ないところがいい」だの「ファストフードやドーナツ店ではなくて、もう少し大学生ぽいところがいい」だと、何だかんだ条件をつけて、年明けから探していたバイト。情報誌に頼らず電話で直接交渉し、3つ応募したカフェの1つになんとか雇っ…

Sting 「Englishman in New York」

1987年の曲ですって?! 冬の寒い散歩道を歩くとき、なぜか頭の中にリフレインしてしまう曲です。

エントリーシート

ここんとこ、連日、セミナーやらOB・OGとの懇談会などなどシューカツにあわただしい息子。 エントリーシートの提出締め切りは今月中のところが多く、忙しさの第一ピーク、といったところでしょうか。 エントリーシートも各社それぞれいろいろ。「コピー…

バレエ「シンデレラ」

雪の舞う中、びわ湖ホールでベルリン国立バレエ団の「シンデレラ」を見てきました。 「シンデレラ」といっても、舞台はバレエ団。主役を夢見るバレエダンサーの成長と成功を描くストーリーです。 ウラジミール・マラーホフが率いるバレエ団ですが、今回は彼…