2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帯のコピーは、何の参考にもなりません ―はじめての石田衣良作品―

眠れぬ真珠作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/27メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る 45歳の女性銅版画家と、28歳の今は才能を眠らせている映像作家の恋愛。…こう書くとなんか陳腐な使い古されたテー…

この世の限り/錯乱(椎名林檎)

この世の限りアーティスト: 椎名林檎,椎名純平出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/01/17メディア: CD クリック: 84回この商品を含むブログ (145件) を見る 息子の崇拝する椎名林檎さんの「錯乱」に、私の崇拝する長谷川きよしさんがギ…

「ゴースト」

ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/03/01メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (40件) を見る 先日、BSでやっていたのを娘が終わりの30分だけ観ておもしろかったらしく、「全部観たい」と…

ミシン

息子の家庭科の授業のとき、先生が「家にミシンがある人?」と聞かれたらしい。手を上げたのはウチを含めて4人程度…。幼稚園の袋もの作成に使ったきりで、奥にしまってあるからウチにミシンがあるかどうかも知らない、っていう子たちも多いにしろ、ミシンっ…

めがね

宮崎県知事の彼、テレビに生出演しっぱなしですね。執務のときのあのずり落ちたためがね、あれは、「あり」なんですか? 以前、風吹じゅんさんがトーク番組に出ておられたとき、めがねを小鼻あたりまでずらしておられたことがあり、「これはファッションの一…

「拝啓、父上様」

それにしても八千草薫さん、素敵ですね。「これから訪問します」の本妻さん(森光子さん)からの電話を受けてうろたえるシーン、自分の存在に遠慮しながらも同じ愛された女同士の悲しみを表現しているシーン、タクシーを見送るシーン…。どれもこれもさすがの…

エリカ

エリカ作者: 小池真理子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/01/22メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る エリカ(40歳)が急逝した親友の葬儀に、その親友の愛人とともに出席するところから物語が始まる。 亡き親友の愛…

給食費

夕方のニュースから。 小中学校の給食費の未納額22億円。全体の1%が払っていないらしいです。 払えないという経済的な事情は別にして、払えるだけの給与があるのに払っていない。 以前に払っていない親の覆面インタビューが放送されていましたが、その人…

新作ドラマチェック(2)華麗なる一族

「話が複雑だし登場人物が多すぎて、わけがわからん!」と早々にリタイアした娘。よかった!リタイアしてくれて…。ちょっとあの「夜」のシーンは、子供には見せたくないし、ビデオで勝手に見てあとで「あれ、どういう意味?」って聞かれてもね…。 ナレーション…

あるある

今日の朝日新聞夕刊1面の「素粒子」(世相を揶揄した数行コメント)から。 またあった、テレビ局の捏造。 「この番組はフィクションです」のお断りを入れ忘れたんですね。 私は(ひねてくれているのか)、なんかこの番組は嘘っぽくて昔から見ていません。捏…

寒行

凛とした冷たい空気の中を、寒行で托鉢に回っている修行僧たちの声がこだまします。発声練習のような「ウォ〜」という大きな声。とっても好きです、この雰囲気。京都にいる、っていうのを感じます。 暖冬とはいえ、やはり京都の寒さは同じ関西のほかの地域と…

アッコちゃんの時代作者: 林真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/30メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (59件) を見る バブルの時代を華やかに生きたアッコちゃんを描いた作品。 林真理子さんの雑誌等のエッセイはかなり読んでい…

教育再生会議

いじめる子の出席停止だの、教員免許の更新制度だの、それらはそれでいいんですが、学力低下を阻止するために授業内容がまた1割増しになるんですって! もう、いいかげんにしてください。3割減らす時点で学力が確実に低下するっていうのは、「自明の理」で…

センター試験

「センター試験日=雪」という図式は、もう過去のものとなってしまうんでしょうか。関西ではいいお天気に恵まれ、交通の混乱もなかったようですが、やはりリスニングの方法には、問題が残りそうですね。 ムッシュの大学も試験会場になっていて、随分前からリ…

殺人事件

京都精華大の学生殺人事件。長岡京市の婦人殺人事件(ご主人は、高槻の私立校の教頭先生)。いずれも知人の息子さんが通っている学校なので、人事とは思えません。あの閑静な地域に…と思うと恐ろしくなります。 大学生の事件の方は、通りすがりの面識のない…

見つかりました! 

昨日のブログで書いた化粧ポーチ!見つかりました! ランチ後のお化粧直しから戻って、ポーチをかばんに戻し忘れたようです。それが出先でのことだったので、発見が遅れてしまいました。 ああ、情けない! 深刻に自己嫌悪です。 こういった小さな積み重ねが…

バス

交通事情で多少の遅延はしょうがないと思っているのがバス。でも、いくら早朝のまだ暗い時間帯だから、乗る人がほとんどいないから、といって3分も早く通過してしまうのはあまりじゃない?「時間調整のため、1分間停車します」といって道路の真ん中で、しば…

プラスマイナス ゼロ

昨日のブログで「2等が当たった!」なんて浮かれていたら、バチ(?)が当たりました。いつも使っている化粧ポーチが見つからない! 中には、残り少なくなった口紅やらグロス、油取り紙やフリスクくらいで、金目の物は入っていないし、いずれもかなり使い込…

お年玉つき年賀はがき

やったあ!2等が当たりました!「地域の特産品小包」って自分で品物を選べるんですよね。楽しみ〜。職場の人からもらった年賀状だったから、なにかおすそ分けしなくっちゃ! 去年は、「近畿宝くじ」で6ケタの数字のうち1つの数字だけが違っているっていう…

新作ドラマチェック(1)

●「拝啓 父上様」 数十年前に板前さんの役でショーケンが出演していたヒットドラマ「前略 おふくろ様」も倉本聰さんの作品でしたよね。 2年前の倉本作品「優しい時間」ほど重たくなくて、テンポもいいし軽い笑いもあります。舞台は北海道ではなく東京の神楽…

お正月休みはこれでした

愛の領分作者: 藤田宜永出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る潮流 (講談社文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/01/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) …

通勤電車

本格的な仕事始動日。朝の通勤電車は、ぎゅーぎゅー詰めとまではいかず、軽く肩が触れる程度。そうなると、隣人のヘッドフォンの位置はもろに私の耳のそばになる訳です。ヘッドフォンをしている人のそばには、立たない、座らないを鉄則にしている私ですが、…

彦根城

私側の一族10名が彦根に集合して、一年ぶりの再会をしてきました。温泉に入りおいしいものを食べ一泊し、久しぶりに近況を報告しあいました。 集合前に国宝彦根城を散策。もちろん大阪城や姫路城に比べたら随分規模は小さいですが、落ち着いた城下の町並み…

年末年始の食卓

●チーズ 無類の…とまではいかないけど、結構クセのあるチーズが好きな私。フランス滞在中の友人が帰国するときには、温度管理に迷惑をかけてしまうにもかかわらず、チーズをお願いしてしまうほどです。 年末にデパ地下で購入した「サマーコンテ」というチー…

バーゲンへ

あの人ごみの中ではゆっくり買えないし、陳列棚はめちゃくちゃだから選びにくいし、いい買い物は出来ないことは重々承知しております。でも、あの「SALE」の文字が私をジッとさせてはくれないのよね。 …というわけで、JR京都駅の伊勢丹へ。2Fの婦人雑貨のコ…

あけましておめでとうございます

例年、私側の実家で過ごしていたので、お雑煮は山陰地方独特の「小豆&丸もち」=「おぜんざい」で年が明けていました。今年は、帰省しなかったので久しぶりにムッシュ側の岐阜風お雑煮を作りました。本来は「おすまし&もち菜&角もち」なのですが、手に入…