年末年始の食卓

●チーズ
 無類の…とまではいかないけど、結構クセのあるチーズが好きな私。フランス滞在中の友人が帰国するときには、温度管理に迷惑をかけてしまうにもかかわらず、チーズをお願いしてしまうほどです。
 年末にデパ地下で購入した「サマーコンテ」というチーズ。何の知識もないけど「夏の濃厚なミルクで作った…」という表書きのみで選びました。カマンベール系は普段よく食べるのでパサパサ系(こんな分類はないですね)を選びました。
 う〜ン、濃厚。鼻腔にいつまでもチーズの香りがまとわりついています。それがなんとも幸せな気分。でも、家族全員オール拒否。子供たちはまだしも、ムッシュまでが「いいワ…」と差し戻し。
 私の独り占め状態で、毎日堪能しております。「鮒寿司」って一度も食べたことがないのですが、たぶんこんな風に「強烈にくさいんだけど、クセになる」味なんではないかと想像しています。

●小豆
 年末に錦市場で購入した「丹波大納言小豆」。無農薬の品で2合1200円。かなり高めのお値段でした。
 でも、これが大正解。大粒でホクホク。砂糖で味をつける前から、豆そのものの味が絶品です。おいしいわぁ〜。小豆ってこんなにおいしかったのね。
 私はお餅を入れなくても、あずきだけ器にとってスプーンでおやつとしていただいております。来年もこれに決まり!