彦根城


 私側の一族10名が彦根に集合して、一年ぶりの再会をしてきました。温泉に入りおいしいものを食べ一泊し、久しぶりに近況を報告しあいました。
 集合前に国宝彦根城を散策。もちろん大阪城や姫路城に比べたら随分規模は小さいですが、落ち着いた城下の町並みはしっとり落ち着いていて心休まります。春にはさぞかし桜がきれいな場所でしょう。
 2日目の今日は、うちの家族だけで琵琶湖八景のうちのひとつ竹生島(ちくぶしま)へ渡ってきました。観光船で40分。今日は風もなく太陽も照り、絶好の散歩日和です。
 島へ渡り165段の急な石階段を登って、宝厳寺に参拝。観光客も少なく日向ぼっこをしながら、湖面のきらきらした水の反射を眺めながら、穏やかな時間をすごし、新年の気持ちを新たにして帰ってきました。