2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車検

冷蔵庫に貼ってある我が家のスケジュール表を見て…。 娘「『車検』って、難しいの?」 私「簡単に終わるよ」 娘「何級からあるの?」 私「ええっ?…」各種検定試験の情報に敏感になっている娘、「漢検」「英検」と同類だと思ったようです。

美のカリスマ

十和子塾作者: 君島十和子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/30メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (21件) を見る 電車の乗り換えの暇つぶしに立ち寄った本屋さんに平積みされていたので、思わず手に取ってしまいました。今朝、新聞…

奈良母子3人放火殺人事件

マスコミ報道がだんだんと、父親を追い詰めているような口調になってきているのがいたたまれません。 「成績のことでうるさく言われる」「年5回ある保護者会の当日。中間テストの点をうそついていたことがばれる」「お母さんがいちいち細かくお父さんに成績…

思春期真っ只中のこどもたち

高2の長男が今の長女の年齢(中2)だった頃も、本当に扱いにくかった。ゲームをするか、電気をつけっぱなしで寝てるかの日々。何事に対してもいらいらしていて「息がつまりそうなんじゃ!」って私の胸ぐらをつかんできたこともあった。父親に対してもすぐ反…

初夏の行事

この時期の我が家の定番行事 ●梅ジャム作り 去年の今頃のブログにも書いたネタですみません。黄色い梅を買ってきてゆでて、今、水を何度か替えながら苦味をとっているところです。明日、砂糖を入れて煮詰めます。甘酸っぱい香りが家じゅうに広がってとっても…

黒みつだんご

このうっとうしい夏風邪、やっと少しずつ回復の兆し。「しゃべり」が商売なので口を閉じておくわけにもいかず、治るときがない…。それにしても長患い。回復力が衰えてきているのも、トシのせい? …そんなこんなでこの1週間、うっとうしいからだをもてあまし…

職場体験

中学校の行事の一環で、娘は今日から2日間、職場体験に行っています。市内の企業に数名ずつ受け入れてもらい、その仕事を体験するというもの。コンビニ、美容院、旅行社、水道局、消防署などなど業種はさまざまです。 娘が選んだのは、保育園。「髪は束ねて…

GACKT&米倉涼子

確かにこのお二人のヌードは美しいですよ。でも、抱擁からキスから、あそこまであからさまに堂々とこれでもかと見せつけるCMをTVで放映するのは勘弁して。見ているのは大人だけではないのだから…。 番組なら「見る、見ない」を判断してTVのスイッチを…

カレカレの声

ここ数年、風邪というものに全く縁がなかったのは飲み続けているコエンゼイムQ10のおかげか、はたまた3年間のスポーツジム通いのおかげか…と喜んでいたのですが、久しぶりにしんどい週末でした。 体はだるい、のどは痛い…。本格的に寝込むほどでもなく病院…

Sony「BRAVIA」

映像が流れるたびに目を伏せるCM、それがこのCM。画面の美しさを前面に打ち出すするために蝶々の羽のドアップを見せて、その鱗粉ひとつぶひとつぶを強調したCM。 確かに自然の神秘さと美しさは、人工の力では到底及ばないということは理解できます。葉…

制汗剤

暑くなってくると気になるのは汗。特にスポーツ系クラブでがんばる「中2うるさ娘仲間」たちは制汗剤に「一言あり」のようです。 8×4 ・・・ においがいちばんいい。でも、噴出しの角度が広すぎ拡散する。 BAN ・・・ 噴出しの角度がいちばん適している AGプラス …