2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

昨日までのみぞれがうそのように、気持ちよく晴れ渡った1日。卒業生たちの前途を祝福しているよう…。 去年は震災の影響で名物のコスプレも自粛されましたが、今年は見事に復活。舞妓さんになりきった女子学生は、関西テレビに取材を受けていました。羽織&…

本人もまだ行ったこともない寮の住所を、ストリートビューに入れてみた。 まさに典型的な都会の住宅街。当然、今と違って「自然」の匂いは全くしない。 今月末からここで暮らすのね。 必要ないけど、ちょっと胸がキュー…。

北斎展@京都文化博物館

「葛飾北斎生誕250周年記念 ホノルル美術館所蔵 北斎展」を見てきました。 京都文化博物館といえば、小さな展示場ですしがら〜んとしたイメージしかないのですが、平日にも関わらずかなりの混雑。全作品の前に列ができて、ゆっくり流れに従いながら進んでい…

それぞれの日曜

夫は、休日出勤。車で行きたかったのに上記の大々的な交通規制があるので、今日は電車で。 息子は、スノボーへ。学生時代最後の遊び納め。 娘は、韓国帰りのキャリーバックもまだ片付いていないのに(!)夜行バスでディズニーなんとかへ。

京都マラソン

世界遺産や名だたる観光地を駆け抜ける京都マラソン。ランナーとその風景のコラボを楽しみたいと京都テレビ(8:00〜9:00)にチャンネルを合わせたら、西京極球場のスタート風景と関係者のインタビュー映像を流すだけで終わってしまった。 せめて要所要所の映…

何年たっても

心がざわざわとして、なんとなく気持ちが落ち着かない。4年前の大学の合格発表日の緊張を思い出して、今日のこの冷たい雨の中で掲示板の前に立つ人の姿に自分を重ねてしまう。 そして1年前の震災の日のことを思い出して、また涙してしまう。 娘は、合格が決…

カナブン

夫が大事にしているバラの鉢。 ちゃんと真冬に根を全部水洗いして、土も入れ替えて大事大事に育てているのに、またやられた!カナブンの幼虫。 どこからか幹の中に入り込んで、全部内側から食いつぶしてしまった。 以前も土の中に入り込んでいて枯らしてしま…

ついに来た!

あ〜、ついにやってきた、花粉…。昨日から鼻、ぐしゅぐしゅです。 街にもマスク着用者が一気に増えました。 百歩譲って、鼻はまだ我慢しよ。高級ティッシュでなんとか乗り切ります。 目はあかんわ〜!生活全部に影響が出ます。

スケジュール帳へ

直径11センチほどのドイリーをスケジュール帳のカバーに挟んでみました。

質問はツイッターで

昨日今日と仕事がらみのシンポジウムに参加してきた。 1000人以上の出席者&参加者の職業特性もあるんだろうが、「質疑があれば随時メールかtwitterで」というシステム。メアドとハッシュタグが記載されていた。 ノーパソでメモを取る人もますます増加(Ente…

違和感

妊娠検査薬の陽性反応の写真をブログに公開する…。 「せめて安定期まで…」というレベルではなく、その想像力の伴わない無邪気さが不快。

太陽礼拝

通っているヨガスタジオの3月のスケジュール表に、11日に「東北大震災の鎮魂の祈りを込めた太陽礼拝108回」というプログラムがあります。 太陽礼拝は、腕いっぱい広げ太陽のパワーを体内に取り込むという私も大好きなアサナ。108回すると2時間くらいかかるそ…

入寮準備を少しずつ

まっ、足りないものがあればその都度買えばいいようなもんだけど、仕事に慣れるのに精いっぱいの日々にそんなわずらわしい雑事を増やすのものなんだし…。 フツーの日常生活を送りながら、必要そうなものを気が付いた時にどんどんメモしている最中です。 ソー…