2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新人議員

なにかとお騒がせな杉村太蔵議員、昨日はなんやよう分からん初心表明会見をさせられてはりましたなあ。 「新人議員の中には、歳費がいっぱいもらえてよかった、とか、議員宿舎がきれいでよかったとか、言っているやからがいるが・・・」とあの森元首相が言っ…

「祇園囃子」9月24日(土)21:00〜

いやぁ、久しぶりにしっとりした大人のドラマでした。やはり倉本聡脚本、舞台が京都ということになれば、それだけで「要チェック」。お夕飯の片付けもさっさと済ませ、テレビの前に陣取りました。 あらすじは、↓を見ていただくことにして。http://www.tv-asa…

パソコン酔い

金色の稲穂と土手を縁取る彼岸花。まさに日本の典型的な秋の風景。 秋風が気持ちいい朝なのに、私は「パソコン酔い」の状態で、目覚めは最悪。 昨夜1:30AM頃に、パソコンの画面が向こうから次々と襲ってきて、目が覚めました。まさにPowerPointで向こうから…

メルシャン「STING」

ここんところ、テレビのCMから目が離せません。まだ、1回しか見たことがないのです。ギタリストのCharさんが出演しているメルシャンのグレープフルーツのお酒のCM・・・。 Charさんといえば、デビュー当時(30年くらい前ね)は、なんかかっこつけてるだ…

幸福な食卓

幸福な食卓作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本 クリック: 47回この商品を含むブログ (334件) を見る 多彩な読書分野をお持ちのpen-cileさんの書評に刺激されて、読んでみました。 (id:pen-cile:20050611) いわゆる…

 エレキベース Ibanez SR750 WNF 

いえいえ、私んじゃありません。なんとかお金の工面をし(私にも借金をして)、しっかり理論武装をしてムッシュの許可をとりつけ、ありとあらゆる情報収集、比較検討をして、息子が手に入れました。まさに「きた------!」という感じです。すみません、私、…

キーボード

買って4年あまりのこのデスクトップパソコン。ふとキーボードを見ると、表面の文字が少しかすれかけています。それも「N」と「K」だけ。 私は、タッチタイピングの練習画面どおり、きっちりと指使いを守って入力しているので(性格もこんなふうだとよかっ…

ドライブがてら、岡山・備前に陶芸用の土を買いに行ってきました。いつもは滋賀・信楽の土を宅配してもらっているムッシュも、たまには気分を変えたくなったらしい。 素朴な土の味わいや「緋襷(ひだすき)」が特徴的な備前焼ですが、土もお高い…。信楽は山…

世界柔道2005

睡眠不足です。おまけに息子の学校が今日は休みと知らず、いつもどおり早朝から起床してしまったではないか。今日のヨガクラス、最後の瞑想タイムには、寝てしまうかもしれないな。 野球、サッカー、プライドも、スポーツ中継というものにほとんど無縁な我が…

台風の影響

警報が出て、今日は学校が休みになることを信じて疑わずにいたうちの子供たち、ぶつくさ言いながら登校して行きました。 ありがたいことに、当地は雨も風もたいしたことなく、晴れ間も見えてきたしほっとしておりました。「おりました」のこの過去形がくせも…

こんな公式、勉強したっけ?

数日前から、うちのトイレの壁にこんな数学の公式が…。sin,cos, tanだけは、なんとなく覚えているものの、こんな公式、頭の隅にも残っていません。 「熱心な息子さんねぇ…」なんていう評価は的はずれざます。「勉強しているんだ」っていうポーズをとりあえ…

たかの友梨と「4月の雪」

たかの友梨ビューティークリニックが、ペ・ヨンジュン主演の「4月の雪」をバックアップしているという紹介の15秒CM。バックに流れているのは、ラヴェル作「亡き王女のパバーヌ」ではありませんか! この曲は、この夏の我が家(正確に言えば、息子と私だけ…