たかの友梨と「4月の雪」

 たかの友梨ビューティークリニックが、ペ・ヨンジュン主演の「4月の雪」をバックアップしているという紹介の15秒CM。バックに流れているのは、ラヴェル作「亡き王女のパバーヌ」ではありませんか!

 この曲は、この夏の我が家(正確に言えば、息子と私だけ)の「はまり曲」で、何回もいろんな場所で聞きまくりました。それもピアノバージョン、オーケストラバージョン、エレキベースバージョン…。
 現代クラシックの分類なのですが、ジャズっぽい雰囲気もあり、「ぜひこれをピアノでマスターしたい。一生の曲にしたい」と技術もないのに、楽譜を買おうか思っていた矢先。

 これって、映画の中でも使われているんですか。あまりにもメジャーになってしまうんならちょっと練習開始をためらってしまうなあ。マイナーな世界で自分だけの楽しみにしておきたいっていう気持ち、わかっていただけますよね。

 私は韓流にもペ・ヨンジュンさんにも興味がないので、どなかたご存知の方がおられましたら…。