2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「歩いても歩いても」

離れていた親戚が集まる日の気の重さ、幼いころの郷愁、言葉のとげ、ちいさな苛立ちなど、誰もが経験したことのある心のひだを丁寧に描いた作品でした。 決して派手さはないけど、「ああ、こういう感じ、あるなあ」と思い出させる表現が随所にあり、なんとも…

男物ゆかた

梅田でご飯を食べ22時過ぎに帰宅すると、壁に見慣れぬものが掛けてある。 息子が近くのやっすい量販店で買ってきた浴衣と帯。(30%Offで二つ合わせて3000円位)。 あさって、鴨川の河川敷でクラスコンパをするらしく、そのドレスコードが浴衣着用なんだそう…

宝塚観劇「スカーレット・ピンパーネル」

行ってきました、観てきました。宝塚デビューです。 タモリさんと同じく、ミュージカルは私から最も遠い世界だ、と思っていて今まで避け続けていました。 でも、 ・今年は舞台・映画・ライブ…積極的に出かけて「文芸復興の年にしよう」という年頭計画をたて…

三者面談

今日は、娘の三者面談でした。 国語の成績がひどい。とにかく半端なくひどい。まっ、同級生から来たメールの中に使われている(私たちからすれば)なんていうことのないことばにすら「@@ってどういう意味?」って聞いてくることからして、「???」とは、…

達観した夫婦

連休3日目。「どこか出かけようよ〜」とムッシュ。 「外は、勘弁して。涼しいところなら行く…」と、(クーラーの効いた部屋で昼寝をしてたいな、ガソリン代も高いしな)と心の中で思ったけど、こんな条件付けて応えてしまった。 じゃあということで、京都駅…

罰金

昨日の続き。家族の悪癖に対応策を講じた。 電気つけっぱなし …罰金300円 クーラーつけっぱなし…罰金500円 はいっ、今朝、娘から300円、しっかり徴収しました!

ヒートアップ

いやぁ、この連日の暑さでお疲れなのはよーくわかりますよ。ですが、ですが・・・・。 夕飯終了後、ムッシュ&娘&息子はリビングで「雑魚寝爆睡」。私は一人黙々と食事の片付け、洗濯物の整理。こっちだって、すぐにでも横になりたいですよ!0時ごろにでも目を…

そんな会話は、ここでしないで

女子学生たちよ。 バスがラブホの前を通るときに、 「高校生の頃、ここ、入り浸ってたし!」 なんて、会話を普通のトーンでしないでおくれ。 おばさんは、頭がクラックラしてしまいまする。

NHK「トップランナー」椎名林檎

13日深夜に放送されたものを、やっと今頃になって息子と視聴。 ジャズアレンジした「本能」「意識」「夢のあと」をスタジオで。ピアノ、ドラム、コントラバスだけのシンプルな構成でアダルトな雰囲気がいい感じ。 長谷川きよしさんも大絶賛している「夢の…

山鉾巡行

梅雨明けした京都は、朝からカンカン照り。祇園祭のハイライト、山鉾巡行の日です。 今年は、浴衣姿の外国人観光客が多かった気がします。そういう紹介が、外人さん向けのパンフにでもあったのかな?

コンチキチン

京都は、宵々山。午後の電車は、浴衣姿の女性が華やかです。 昨日も今日も、「いかにも祇園祭り!」という気候。ひたすら湿度は極限まで高く、そして突然の夕立ち・・・。 うちの大学生&高校生も今夜は、友だちと「そぞろ歩き」だそう。

六甲へ

筋肉痛は、歳を重ねると翌日ではなく翌々日にやってくるというのは、私たちの年代では常識ですが、仕事の疲れも同じですね。 木曜日の夜、ちょっと遅くまで仕事をしていたのですが、翌日は、睡眠不足を認識しているから「電車の中で寝たらだめ!絶対、乗り過…

コリウスの寄せ植え

これも我が家の夏の定番。いろんな色、葉の形を集めるのが楽しい。 値段も100円以下のものから300円近くするものまで、ピンキリだけど大差ない気がします。水が大好きだから、朝晩水やりをしなくてはいけないのが、勤め人泣かせです。

その2

「携帯電話」=カンニングツール という意識はあるようだが、 試験が時間内に終了(もうこれ以上考えてもムダ) → 暇 → ケータイでもして時間をつぶそうこの貧弱な思考回路。

その1

最近、電車の車内放送で 「音楽プレーヤーで音楽を聴かれる際は、ボリュームに配慮して・・・」とアナウンスが流れる。 抑止効果はあるだろうが、今まさにこのとき、大音量を垂れ流している隣のヤカラの耳には、このアナウンスは届いていない。

チュニックばかり

巷のSaleも一段落、といった感じ 今年は、どの店もチュニック&ふんわりのオンパレード。オフの日は、こんなの着たら気分が変わるんだろうな。でも仕事服のジャンルでは、せいぜいカットソーかニットぐらいしか見当たらない。 でも「有職マダム」には、そん…

放電

いやぁ〜、朝からいいもん、見せてもらいました。 「めざテレ」の「みたもん塾」椎名林檎さん特集。8分間というたっぷりの枠。即、ビデオ録画ボタンを押しました。 「レトロでありながらパンキッシュな歌声」 「過激でありながらもリアルな歌詞」 まさに、…

動くのは今…

「…勉強したい…」 ときどき、突如として波のように襲ってくるこの思い。 日々の仕事に直接絡む勉強ではなく、もう少しその分野の半径を広げたことを、勉強したい…。 雑多な家事やルーティーンワークに振り回され、「疲れた」と言ってはリラックスに走り、「…

家事三昧

このあまりに急な暑さの襲撃に、「衣」環境と「住」環境が追いついて行きませんワ。 昨日は、ヨガ&バーゲンで一日をつぶしてしまったので、今日は家事三昧の一日となりました。 っもーっ、この暑さ!顎から汗を滴り落としながら、籐のカーペットに入れ替え…

兄妹

娘と息子が駅のホームで偶然会ったらしい。「(おおっ!)」という感じで、アイコンタクトしてそのまま一緒に列に並び電車に乗り込んだそうな。 混雑している中を、兄は妹をエスコートしたり、妹は世界史のプリントを暗記しながらわからないところを兄に尋ね…

インパチェンス

強い光を好まないこの花は、朝日だけが当たるこの場所が定番の位置。今年は、ピンクのグラデーションの色を選びました。