2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、いやっ!

昨日からWindowsが立ち上がらなくなり、いつもの方法でご機嫌をとろうと思っても、冷たい態度。朝一番からサポートセンターに電話をして、ドライブの領域の設定のしなおしとやらをしました。そして、Windowsの再セットアップ。 バックアップは、数週間前にと…

宿題、大詰め

夏休みも残り少なくなり、子供たちはそろそろお尻に火がついてきた様子。「苦い経験から、自分で『学習』しろ!」とだんだんと突き放すことが出来るようになってきた母は、昔のように、宿題が終わっているかどうかなど、一切関知せず。子育てもここまで達観…

ビタミンF

ビタミンF (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (140件) を見る 久々にゆったりと共感できました。 短編7編の主人公はすべて40歳前後の男性。家族構成もすべて…

気持ちのいいことば

●ボックス式のCD機からお金を引き出して外へ出てみたら、順番を待っている人が・・・。そんな時、「お先でした・・・」or「お先に・・・」。茶道では頻繁に使うこのことば、こんなところでみんなが使ったら、気持ちいい。●関西のバスは、「後ろ乗り、前降り…

総選挙

7、8年くらい前だったでしょうか、BSテレビで「はじめは普通の主婦でした」という特集番組で、お菓子研究家(最近は、『お料理研究家』という肩書き?)藤野真紀子さんを紹介していました。タイトルどおり、家庭にいる普通の主婦でもこんな風に生き生き…

夏休み

このところ友人から届くメールは「タイでエステ、マッサージ三昧でした」とか「ジャカルタのプールサイドでのんびりしてきます」とか「明後日から香港です」とか、みんな海の外の報告ばかり。みんな、楽しんでますねぇ。 夏休みも残り少なくなってきて、娘は…

長距離ドライブ −車中の過ごし方−

●子供たちがまだ小さかった頃 ・最新ヒットソングや子供の好きそうなアニメソングをダビングしたCDを聞く ・しりとり(なんの条件もつけない、単純なルールで) ・何台目に赤い対向車が来るか、という賭け(勝ったら、商品はお菓子) ・前の車のナンバーの足…

夏の旅行

登山、してきました。八ヶ岳連峰の中のひとつ赤岳です(標高2899m。登山口は1500mあたり)。7:20AMに登り始め、下山をしたのが17:30PMという、日帰り登山。いやぁ、大変でした。4日前の出来事なのに、ムッシュも私もまだ筋肉痛です。 4年前にも燕岳(標…

ケララカレー

私は、市販のカレールーで作ったカレーが嫌いです。ジャガイモ、にんじんなどがゴロゴロしているのが・・・ですし、あのどろどろ感がどうも・・・。じゃあ、自分で納得のいくおいしいカレーを作ったらいいじゃない、ってなるんですが、あのルーにどう工夫し…

同志社キャンパス内 「SECOND HOUSE will」

このところ「あんみつ」だの「はもしゃぶ」だの、「有職マダム」ならぬ「有閑マダム」のような内容のブログが続いておりますが、ちゃんと仕事もしております、ハイ。 朝は、娘のクラブの「朝練」につきあい、6時前から起きて涼しいうちにひと仕事。今日も、…