2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳につく

オリンピックも終盤。オリンピックネタを流すとき(たとえゲストのちょっとしたコメントのときでさえ)、ずっとオーツカ○○さんの曲を流していたフジテレビ。 あの不安定な声と曲がなんとも不快で、すぐチャンネルを変えてしまう我が家です。

梅宮大社

去年もこの時期訪問したこの場所。やはり梅の香りを体中で満喫したい。 駐車場には他府県ナンバーがいっぱい。 たくさんのメジロが戯れていました。回遊式の庭園に入るには入園料がいりますが、境内だけでも十分楽しめます。

ピッコロモンド・ヤマダ

住宅街に隠れ家的にひっそりと建つイタリアンレストランを開拓しました。(京都市西京区国道9号線近く http://www.pyamada.jp/) 自社の畑でゴマを栽培する製油会社の系列店。だからメニューもゴマを使ったものが多い。黒ゴマの入ったフォカッチャや、黒ゴマ…

本当にお疲れさま

インタビューなんか答えんでええから、思いっきり泣いてええよ! 思わずこちらもこみ上げてきました。 個人的には…。★あそこまで点差がひらくか?! ★日本勢の個性的な曲と振り付けの斬新さ、楽しませてもらいました ★長洲未来ちゃんの将来性。ダークホース…

ピクルス

今の我が家のブームは、ピクルス。作っても作っても2日でなくなってしまうので、ハンバーガーに挟んであるものみたいな古漬けが楽しめません。サラダ感覚で、箸休め感覚で、みんながポリポリ。食卓がカラフルになります。 お気に入りは、カリフラワーとパプ…

現代絵画

大阪にある国立国際美術館へ「絵画の庭 ゼロ年代日本の地平から」を見に行ってきました。 展示してある作家さん28名のうち名前を存じ上げているのは、奈良美智さん(パンフレットの写真)と草間彌生さん(auケータイのデザインで)という貧弱な予備知識し…

古くさい

なんて表現していいかわからないような微妙な時代感覚というのは、無意識のうちに日々のさまざまな情報から取り込まれ、知らず知らずのうちにと構築されていくものなんだろうな。 昨夜の男子SP。1位の選手のジャンプは確かにすばらしかったけど、私の中で…

放っておこ!

2週間後に初めてのフランス旅行を控えている息子。 トランクはどうすんの? ミュージアムパス、申し込むんやろ? クレジットカードの申し込みは? 保険は? …などなど、口にしたいことはいっぱいあれど、こういう経験を通して少しずつ大人になっていくわけ…

「あの日にドライブ」荻原浩

自分の今までの人生のさまざまな分岐点をたどりながら、あの時あっちの道を選択していればどうなっていただろう…という思いは誰もがもちながら生きている。そんな「たら、れば」のシミュレーションをしたくなるのは、心が弱くなっているとき。 上司とのトラ…

あれこれ

女たちは二度遊ぶ作者: 吉田修一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/25メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (66件) を見る情夫作者: 藤堂志津子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) …

等寺院

樹齢400年の有楽椿(わびすけ)が満開と聞いて、出かけてきました。 近くには、同じく足利家ゆかりの金閣寺、石庭で有名な竜安寺、仁和寺や妙心寺があるにもかかわらず、ここは観光客も少なくゆっくりできます。 鴬張りの床から聞こえる「きゅっ、きゅっ」と…

ソフトバンク

「ウルトライントロクイズ」並みにすぐに反応しました、ソフトバンクのCMで使われている曲。 金子由香利さんの「時は過ぎていく」 25年以上前、今はなきサンケイホール(現:ブリーゼブリーゼ)で3年続けてステージを見に行きました。 ♪眠っている間に、…

「50歳の恋愛白書」

50歳の女性が15歳年下のキアヌ・リーブスに人生最後の恋愛をして、暴走する…というドロドロの恋愛映画ではありませんので、お間違えなく。 原題「The Private Lives of Pippa Lee」(ピッパ・リーさんのプライベート生活)からも分かるように、50歳の女性が…

うぶ毛とり

細いコイルの部分を毛の流れに逆らうように顔の上を転がして、うぶ毛を巻き取ります。 多少ちくっとした痛みがあります。お化粧時にうぶ毛が気になったら、手軽に使えるのが便利です。 ドラッグストアで980円也。

「Miss Hanako」

、という鼻専門のエステに行ってきました。心斎橋 大丸北館11F。 フロアーの一角に作られたコーナーで15分間の施術。2100円(最期にクールパック追加するなら+300円) クレンジングのあと、専用のクリームを塗って10分間のスチームを鼻の部分にあてる。目は…

とくダネ

前忠さん「(朝青龍のとる相撲VTRを見た後)これだけ強い力士に、即、引退勧告っていうのはねえ。もう少し執行猶予があってもよかったんじゃないか…」 って、まさに今が「執行猶予期間」だったんでしょ?! なんか最近「とくダネ」のブレが気になる。

ロッカールーム

どの世界でもロッカールームは、いろんなものが渦巻いているもので…。 ジムでよくあるのは、トレーナーに対する不満。 せっかくリラックスしに来ているのだから、そういう「負の情報」は耳に入れたくない。 たとえその批判が正当なものでも、私は耳をふさぎ…

雪国人の血が騒ぐ

京都は、朝から雪、雪、雪。 風に吹かれて、屋根の雪も竜巻みたいに舞っています。 山陰生まれの私としては、やはり年に1度くらいは、しっかり積雪を味わいたい。 外に出られなくて家に籠もっている感じが、子供の頃のことを思い出させる。 今年最後の雪か…

彼女の初訪問

授業が終わった頃を見計らって 「オニイの彼女がうちに来てはるよ!なるべく、はよ、帰っておいでや」と娘にメール。 そしたら、即、電話が鳴って「私が帰宅するまで、絶対引きとめておいてや!」と大絶叫。 同じようなメールをムッシュに送ると 「5時ピタ…

男の更年期?

うちのムッシュ、食後、とにかくTVの前ですぐ寝ます。日付が変わる頃まで寝ています。それからお風呂に入って、またすぐフツーに就寝。 私のペースで静かに夜の時間が使える…といえばそうなんだけど。 これって男の更年期症状のひとつ、って聞いたことがあ…

文集つくり

このクラスもあとわずか、ということで、文集作りをしているようです。 クラスでアンケートをとったらしい。 「『見た目と中身のギャップの大きい人は?』の問いで、3位だったわぁ〜」って娘。 それって、見た目は賢そうやけど中身は…ってパターン?いくら…

ロコモコ

試験もおおかた終了し、ここに書くのも恐ろしいほどのだらけたゲーム三昧の日々。 その姿を心配した妹。 「おにいちゃん、このままじゃ、オタク路線まっしぐらやで!おかあさん、阻止しな!何か、させっ!」 というありがたい(!)アドバイスが耳に入ったか…

ニュースステーション

安藤選手とニコライコーチとの2ショットインタビュー。 ミキティ、英語、上手やったぁ! あそこまで流暢にしゃべれなかったら、当然、コーチとの意思疎通は図れないだろうし、当然っちゃあ当然やけど…。 あの堂々として目線、大人の女性として風格が。もう…

ごめんなさい!

スーパーでひととおり買うものをカートに入れ終わり、雑誌のコーナーで立ち読みをしていた。 そして、カートを持ってレジに並んだ。 レジの「ピッ、ピッ」というバーコードを読み取る音を聞きながら、カゴの中を見ると 「私の買ったものとちがう!」 すみま…