2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント

さまざまな凶悪事件が起こると、その被害者や加害者の近所の人のコメントが報道されますよね。 そのときのコメントは、 「そんなことをする人にはとても思えなかった」 「人から恨みをかうような人にはとても思えない」 「仲よさそうな家族で・・・」「いか…

兄妹

私「明日、おにいちゃん、帰って来るねぇ…」 娘「ええっ〜!?」と心底からげんなりした声。 私「そんなにイヤなん?」 娘「あたりまえやん!うるさいし、部屋は狭くなるし、ソファも占領できひんし、裸でうろうろされるのも目障りやし…」 まだ子供たちが小さ…

土曜日は、PTAによる中学校の清掃のため、ヨガクラスに参加できませんでした。 (小学校の清掃の出席率はかなり高かったのに、中学校では1クラス5人ほどというこの現実) ★昨日のメニュー★ エアロビクス 30分 エアロバイク 20分 ピラティス 30分

パソコン恐怖症

画面の色が不安定で、時々びりびりするのをだましだまし使ってきたけど、「そろそろ限界?」と思いとりあえず安価なモニタだけをsofmap京都店で購入しました。 画面、出ません。Windowsが立ち上がってもすぐにセーブモードになってしまう。 サポートセンター…

夏休み終盤

息子は、高校主催の6泊7日の勉強合宿に出かけていきました。電気スタンドを持参っていうのが笑えます。ケータイ持参禁止、おやつ・本禁止のストイックな山こもり生活です。「甘いもののない生活は、耐えられヘン」とこっそりチョコレートをもぐりこませて…

夏の旅行

やっと旅行帰りの荷物が片付きました。長袖で過ごせる世界から35度超えの世界に「帰還」し、首の周りの汗のべたつきをぬぐいながらの労働はこたえます。 今年の夏の旅行のメインは、蓼科山(2530m)登山と家族の初めてのテニス対決。 往復7時間の登山は…

腕をつたい落ちる汗

★今日のメニュー ・ステップマシーン 20分 ・各種マシーン 計15分 ・ストレッチのクラス 20分 ・パワーヨガのクラス 60分 お盆の影響か、人が少なかった。いつもヨガマットをギリギリに敷いて、隣の人にあたらないように気を使いながらだけど、今日は余裕で…

結婚記念日

子供の誕生日はもちろんお祝いするけど、それ以外の記念日のお祝いには無頓着な我が家。 でもまあ20周年だし、朝とりあえず「これからもよろしくね」のメールをムッシュに送っておいた。 案の定、読んでいない…。(ムッシュは、ほとんどケータイを活用して…

NHK「プロフェッショナル」

司会の脳科学者茂木さんの話から、初めて聞いた単語「セレンディピティ」 ウィキペディアより セレンディピティ(英語:serendipity)とは、全くの偶然から重大な発見や発明を行うことを指す言葉で、特に科学研究の分野において、実験の途中で失敗したために…

「結婚できない男」

毎週楽しみに見ております。クスリと笑わせてくれるさまざまなシチュエーション、犬のケンちゃんのかわいさはもちろんですが、最近はちょっと違う楽しみ方を見つけました。 それは、高島礼子さんのファッション。仕事をする女性の「きちっと感」を持たせたパ…

TBS「五つ子 Go Go」

夏休みのお昼の定番ドラマ。食事時と重なるのでなんとなく娘に付き合って見てしまいます。 シナリオも案が出尽くした感じで、最近の展開は去年見た内容とかなりかぶっているようです。鎌倉のおばあちゃんの再婚問題といい、五つ子の一人が素行のよくない仲間…

夏真っ盛り

息子の友人2人が泊まりに来ています。来客の少ない我が家ですので、こんな風に人が訪ねてくるというのは大イベント。昨日は、朝から大掃除です。洗面所、風呂、トイレなど、こんなにぴかぴかにするのは年末の大掃除以来。短パン、タンクトップでだらだらと…

「マタアイマショウ」SEAMO

今頃になって…と笑われてしまいそうですが、サビの部分、練習しています。ラップでありながら、切ない感じの詩に動かされて。 娘に何度も何度も歌ってもらってそのあとを追いながら…、ケータイにダウンロードしてもらって聞きながら…。母語を必死で覚えよう…

物理オリンピック

「数学オリンピック」っていうのは知っていたけど、「物理オリンピック」っていうのもあるんですね。なにやら数学よりもっとすごそうな響き…。 先日シンガポールで開催されたこの物理オリンピックで銀メダルを取った高3生のクラスメートから聞いた話。 この…

揺れる40代

ここのところ立て続けに、同年代の友人・知人から近況報告が届いている。仕事をしている人orしていない人、正社員orパート、仕事環境はさまざま。その人たちが、今の仕事とは全く違う分野の国家資格を取るために勉強を始めたり、違う世界で仕事を始めたりし…