TBS「五つ子 Go Go」

 夏休みのお昼の定番ドラマ。食事時と重なるのでなんとなく娘に付き合って見てしまいます。
 シナリオも案が出尽くした感じで、最近の展開は去年見た内容とかなりかぶっているようです。鎌倉のおばあちゃんの再婚問題といい、五つ子の一人が素行のよくない仲間に引き込まれそうとか…。
 数年前の子供たちが小さかった頃の食事の定番は、ホットプレートでしたね。まあ、あんな大家族なら手間が省けていいのかもしれないけど、シナリオの手間も省いている?
 そして、夫婦の会話の定番は、玄関先とお布団のシーツを二人で敷きながら…。「出かける前の忙しいときに、あんなに長々と玄関先で立ち話なんかできるわけないやん」とか「このうち、毎日シーツを交換するんかい!だいいち、旅館じゃないんだから、あんなかぶせ式のシーツなんて、一般家庭では使ってへんよ」などなど、昼寝の世界へ落ちていきながらチャチャを入れている夏休みの昼下がり…。