2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の文化祭ステージ

ハネウマライダー(ポルノグラフィティ) Burn(ディープパープル) Tomorrow Never Knows(ミスチル) Layla(エリック・クラプトン) 去年に引き続き、今年も文化祭のステージで演奏すると言うので、見に行ってきました。1ヶ月くらい前の時点では、「完成…

「タイムショック」

久しぶりに見る新山千春さん、美しかったですねぇ〜! 昔から、綺麗なタレントさんだとは思っていましたが、(野球選手と結婚されて)より一層美しくなられた気がします。なにが綺麗ってあの透明感のある肌の質感。さすが東北出身、白くてきめが細かいのが画…

「ビューティーコロシアム」

今現在の筋肉のつき方、たるみの度合いにあわせてリフトアップしたり、いろんなものを埋め込んだり、注入したりすれば確かに今現在は、美しくなれるでしょう。 でも、数年後、変化していかない埋め込み物は、確実に老化が進んだ皮膚とのバランスを失ってしま…

いちぢく

私が子供のころには、いたるところに身近にあったいちぢくの木。木に登って採って食べた記憶もあり、郷愁をそそる食べ物のひとつです。 でも、スーパーに売っているいちぢくは1つ100円近くもし、食べたときのボリュームから考えると結構高級フルーツの部類…

ガン検診

毎年、誕生月の恒例にしている「子宮ガン&乳ガン」検診に行ってきました。 受付で問診表を記入。 「自然分娩でしたか」 「母乳で育てましたか」 「早産は?」 などなどの一連の質問のすぐ下に、「身長は?体重は?」という質問がありました。 「(もう10年…

天気のいい週末でした

この週末、各地の小学校や中学校で運動会が開催されてその代休なのか、今日は平日なのに朝の電車や町中で、子供たちの姿をたくさん見かけました。 私はこの週末、家中の網戸洗いに精を出していました。今洗っておけば、年末の大掃除の時、寒風に凍えながら冷…

山椒の実

近所のスーパーの野菜売り場の片隅に、なんの表示もされていない普通のナイロン袋に入れられて、乾燥させた山椒の実がホールのまま売っていました。50gくらいかな、70円でした。 山椒といえばビン入りしか買ったことがなかったので、どのようにしたらいいも…

「結婚できない男」&「サプリ」

いやぁ、ついに終わってしまいましたね「結婚できない男」・・・。毎週こんなに楽しみにしていたドラマは久々でした。ドラマは「北の国から」しか見ないムッシュも、高校生の息子もビデオにとりながら見ていました。昨日は、リアルタイムで全員が一緒に見るとい…

娘の運動会

中学校の運動会をみてきました。 小学校とは違い、平日開催だしビデオの場所取り合戦はないし、種目もほとんどが1年生から3年生まで同じもの、ダンスや組み立て体操もありません。授業時間の削減で、運動会の準備に時間をかけていられないというのが実情でし…

美容院

低迷気味のテンションをあげようと、美容院で2ヶ月ぶりにカット&カラーをしてもらってきました。 カラーの後のシャンプーのとき、美容師さんが顔についた液をこすって取ってくれます。 「(それは、もともとあるシミですから!)」とは、言えなかった・・・。 …

からまわり

昨日から一気に気温が下がり、あわてて長袖を引っ張り出して着込んでいます。小さいストーブでも出そうかしらと思うほどなのに、ムッシュは相変わらずTシャツ&短パン。男の人と女の人の体温ってこんなに違うのね。 取るに足らないような小さなミスやら、行…

「サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネーリア京都」

大丸西隣にあるイタリアンのお店でランチをしました。(四条東洞院上ル) 1800円と3500円のコースの2種類のみで、前者をいただきました。小さな前菜と小さな日替わりパスタ、小さなデザートとハーブティ。前回の「スコルピオーネ吉右」でもそうですが、京都…

どこ?

外出するたびに思います、最近のトイレ、複雑すぎ・・・。「流す」ボタンがすぐに見つからなくて、個室の中をキョロキョロすることがしょっちゅうです。 「流す」のは、ボタンなのかレバーなのか、センサーで手をかざすものもあれば、ご丁寧に何もしなくても自…

少年マガジン「さよなら絶望先生」久米田康治

息子は毎水曜日にコンビニで少年漫画を立ち読みして帰ってくる習慣です。先日、たまたま珍しく購入して帰ってきた漫画本を開き「これ、読んでみて」と差し出してくれました。 息子の部屋の本棚に1巻から26巻まで並んでいる「かってに改蔵」と同じ作者の作品…

aiko「瞳」

車の中でかかったので何気なく聴いていました。花王ソフランのCMソングにもなっているaikoさんのバラード。 健やかに育ったあなたの真っ白なうなじに いつぞや誰かがキスをする そしていつかは必ず訪れる 胸を体を頭を心をももがれるような 別れの日も来る …

岩盤浴

行って来ました、初めての岩盤浴。場所は、西宮市鳴尾浜の「熊野の郷」です。30分のコースと60分のコースがありましたが、30分では物足りなそうだったので、60分のゲルマニウムを選びました。 ここは温浴着を着て、男女一緒の部屋に入るというもの。…