2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名林檎DVD

第一回林檎班大会の模様 [DVD]出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2007/02/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (51件) を見る 共演している長谷川きよしさんの映像が欲しくて、「私」が買いました。息子は、欲しかったD…

めざましテレビ

我が家の朝の「時計番組」は、たいてい8チャンの「めざましテレビ」。最近は、あのテンションの高さがうるさすぎ!と思う事もありますが、子供たちが選ぶのでなんとなく…。 先週は大塚さんが「リフレッシュ休暇」とかで、お休みでした。休まれると、その存…

ズワイガニ

お年玉年賀はがき2等で当たったふるさと小包。我が家は「カニ」をお願いしました。小ぶりのズワイガニ2ハイが北海道から届きました。 ちょっと私には塩が強かった気がしましたが、自然解凍しておいしく頂戴しました。

「僕らの音楽」椎名林檎×イチロー

イチローさんに「その才能にジェラシーさえも感じる」と言わせしめた椎名林檎さん。 アルバム「Adult」の中に入っている「スーパースター」の曲が、イチローさんをイメージした曲というのも、ファンの間ではよく知られている事実。以前に「イチロー問答」の…

Microsoft Office Specialist受験

去年の「Word Expert」に続いて、「Power Point」に合格。 つぎはいよいよ「Excel Expert」だぁ!

信じられな〜い!

ウチの娘、洗いざらしのパジャマ、枕カバー、シーツ類がイヤだとのたまう。しっくり肌になじんで、多少ぬめっとした感じが落ち着くのだそう。特にパジャマのズボンがパキッとした感じ、衿あたりが立ってなじまない感じがいやなんだと…。 信じられな〜い! い…

オンエアされるたびに口ずさんでしまう2つのCM。偶然にもベテラン男性シンガー、車、という共通点が…。 ●SUZUKI「エスクード」山下達郎 達郎さんの「♪Snow bright♪」の高音が、どこまで出るかついつい試してみたくなります。毎回歌うのは家族にあき…

英語検定3級

1週間後に控えた、娘の英語検定3級2次試験(面接)。 連日、その練習に付き合わされています。 短文を20秒ほど黙読した後に、音読。その文やイラストを見ながら面接官の質問に3つ答え、そのあとに雑談っぽい質問が2つほどあります。 「あなたは友達と…

神戸

私 「神戸空港に行ってくるワ」 息子「何しに?」 私 「飛行機を見に…」 息子「子どもか!(タカ&トシ風に)」 別に飛行機を見たかったわけではないのですが、海と空、日常とは違う景色を見たくてちょっとドライブに出かけてきました。 ポートアイランドと…

仕事の進め方

今学期、中学校PTAの広報委員の仕事として、新聞を発行しなければなりません。取材依頼や写真撮影などなど、こまごました作業がいっぱいあります。 普段、パソコンのメールでの連絡・打ち合わせ・確認などをすべて済ませ、添付ファイルで、書類や写真をや…

マクドナルド

「四条かどの大路」にオープンしたばかりのマクドナルド、なかなかいい感じです。今までのお子ちゃま仕様と違って、大人をターゲットにした作りです。ソファーは合成皮革ながらも肘かけ付きのソファー。テーブル席もボックスタイプになっていて、背もたれも…

「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 310回この商品を含むブログ (771件) を見る Aグループの集まりの「2年前」の話が進んでいき、一方で、Bグ…

春を待つ

やっと芽を出したチューリップとヒヤシンスの球根。まだまだ本格的な春は遠いです。

冷戦中

ムッシュと冷戦4日目。「おはよう」などのあいさつはするものの、会話をしておりません。 仕事のことでイライラしているなあ、と思ったところに窯出しした作品が期待通りではなかったのか何なのか。やけにケンのあるしゃべり方をしていたので「かかわらんト…

東京事変「教育」から「夢のあと」

教育アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 178回この商品を含むブログ (680件) を見る長谷川きよしさんがご自身のホームページで「(この)曲を聴いたときの震えるような感…

[読書」「シュガータイム」小川洋子

異常な食欲(過食症とは、ちょっとちがうみたい)をもつ女子大学生と、身長が伸びない病気の弟、性欲のないボーイフレンド…と、ちょっと個性的な人ばかり登場します。 「博士の愛した数式」の博士も変わった体質の持ち主だったけど、そんな人ばかりを描いて…

チョコレート

この時期にしか手に入らない海外ショコラティエたちの作る宝石のようなチョコレート。プレゼントするだけではもったいない。自分への「ごほうびチョコ」を買いに、高島屋7Fの特設会場へ寄って来ました。 売り場は、甘い香りがたち込め、幅広い年齢層の女性…

それぞれ

○息子 模擬試験を受けるため、通常通りの登校をしました。16:00までの長丁場。帰宅後、ケータイの機種変更をしに行くことだけを楽しみに、120分の数学に頭を抱えていることでしょう。○娘 初めて友達4人とだけで、京都の繁華街へ。「早いかな?大丈夫か…

アニータ

別にアニータさんが青森の刑務所に行こうが山形へ行こうが、カメラスタッフと一緒に焼肉を食べようが全然興味ないんですケド…。 夫が横領してアニータさんのものになった何億円かを青森に返却するって言うなら、十分にニュースにする価値があるんでしょうが…

BS2 22:00〜「フォークの達人」(長谷川きよし×椎名林檎)

ああ、ついに終わってしまった!2ヶ月前からずっと楽しみにしていたこの番組。 他ゲストも交えた1時間半というゴージャスな企画、極めつけは、椎名林檎さんとのセッションでした。 雑誌のインタビューでも語っておられるとおり、この前後は林檎さんの体調…

進路希望調査表

中2の娘はこの時期、学校で5回ほど進路指導があって、高校受験などの具体的な話を聴いてきたようです。そして、最後は第5希望まで高校名を書いて提出しなければなりません。 昨日の夜は、娘、ムッシュ、私を交えて真剣会議。これまでも何度も少しずつは話…

確定申告

複数箇所から細々とお給料をいただいている身にとって、この時期の大事な作業、確定申告。今は、すべてWebで作成できるので、源泉徴収表や各種領収書を見ながら、数字や文字を打ち込むだけです。昔みたいに、別表を参考にしながら、税金額を調べる…なんてい…