神戸

 私 「神戸空港に行ってくるワ」
 息子「何しに?」
 私 「飛行機を見に…」
 息子「子どもか!(タカ&トシ風に)」

 別に飛行機を見たかったわけではないのですが、海と空、日常とは違う景色を見たくてちょっとドライブに出かけてきました。
 ポートアイランドと空港を結ぶ大橋。無機的な景色が続きます。遠くにいくつも見える赤と白の鉄骨の足場は、さしずめ巨大なキリンのよう。
 空港は、見学者でごった返していました。想像していたより随分こじんまりした印象です。
 小さな男の子が、初めて見る飛行機に目をシロクロさせています。思わず、息子が小さい頃伊丹空港に連れてきたときのことを思い出し、なつかしさがこみ上げてきました。今はもう、遠い昔…。
 南京町にも寄ってきました。旧正月の名残りで、相変わらず大勢の人でごった返しています。点心をいくつかと、子どもたちの大好きな杏仁豆腐を買って帰りました。
 昨日までの冷たい雨もやみ、帰路につく頃は日が差していました。また、明日から一週間、がんばろう…のリセットドライブでした。