2008-01-01から1年間の記事一覧

あえて、名前は出しませんが

友人との久々のランチ。 秋にオープンしたばかりのブリーゼブリーゼ(大阪・西梅田)の人気イタリアンに予約をしておいた。 「12:00に予約をしているkawakです」 (予約表をチェックしてくれる) 「12:30のご予約ではありませんでしたか」 「(きっ…

クリスマス

昨夕、部活帰りの娘から届いたメール。 「京都の町は、カップルでうめつくされております。 ゆきちゃん、ちか、私で駅の中を歩いているとき、 カップルさん達は私たちを冷たい目でみます。 何度も…何度も…。 しかし私たちはへこたれません。 部活で終わるイ…

「恋バス」矢井田瞳&小田和正

今年のクリスマスソングは、これ。

学習指導要領

22日に発表された2013年度から実施される学習指導要領。 「英語の授業は英語で行うのが基本」って!またですか?この小手先だけ変えて根本を全く変えない改革。最終到達点の大学受験制度を根本から変更しない限り何の教育改革にもならないと思いますよ…

クリスマス間近か

昨夜、友人(大学1年生女子ママ)からメール。 「『クリスマスは彼氏と外泊するし』って・・・。許可を請うんじゃなくて、決定事項報告。口を挟む余地なし。『あたりまえのことやん』って言い返された」 コソコソされるよりまし、とは思うものの、そこまで開き…

お願いだから…

ハサミでずっと枝毛の処理をしているそこの女子大生さん、あなたの目、内側に寄ってすごいことになっていますよ!まっ、自分の価値を下げているのはご自分なんだから、知ったこっちゃありませんけど…。 でも、お願い。この混雑したバスの中で、まゆ毛用の先…

今日の嵯峨嵐山(9)定点観測

冬枯れの様相です。花灯路のライトアップで、夕方からの観光客が目立ちます。 暖かくして、お出かけください。21日(日)まで。

カラスのポーズ

手を床につき、全身を持ち上げてバランスをとるポーズ。 腕の力が弱くて全く持ち上がる気配もなく「永遠にムリ!」と思ってあきらめていたけど、たまたま来られた代行の先生のアドバイスに従ってやってみたら、できた! 長年続けていると、少しは成長してい…

顔見世

京都に住んで数十年。初めて京都の師走風情を満喫してきました。 ・正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり) ・八陣守護城(はちじんしゅごのほんじょう) ・藤娘(ふじむすめ) ・梶原平三誉石切り(かじわらへいぞうほまれのいしきり) ・ぢいさ…

レンコン

しっかりしたレンコンが手に入ったので、15mmくらいの厚切りにして、ゆっくりフライパンで両面を焼きます。 それだけ。 別皿にポン酢を入れて、つけながらいただきました。 おいしい。 適度な歯ごたえと、もちっとした触感。 素材のおいしさだけでいただける…

フィギュアスケート

フィギュアっていっても所詮スポーツなんだから、ああいう応援の仕方も「アリ」なんだろうけど、正直、うるさい…。 ジャンプを成功させたときの熱狂のしかたも尋常じゃないし、ましてや失敗したときのあのため息は、ないやろ…。そして、終了後のあの投げ込ま…

こだわり

切手には、こだわります。懸賞に応募する時ですら、必ず記念切手を使います。郵便局に行くたびにきれいなものをチェック。 でも、郵便局によっては、シートでしか売ってくれないところも…。 切手って、使ってナンボのもんでしょ!コレクターのためのものじゃ…

[TV&CM]エソラ

最近のミスチル、カラフルですね。桜井さんの皮ジャケ FNS歌謡祭…青 Mステ…………黄 SONGS……赤 やっぱり、ブランドはtheoryかしら…。ギターもベースもドラムもとても奇麗な色…。ドラムの「TAMA」ってメーカー、気になる。

クリスマス・カクタス

満開です。 シャコバサボテン=別名「クリスマス・カクタス」のとおり、クリスマスにあわせてくれました。

お正月の過ごし方

なにかうちの両親がらみのイベントを計画すると、いつもスムーズに事が運ばない。年老いた両親に負担をかけないように、兄や私がいろいろ気を使って段取りしていると絶対に「待った」が入る。 何で私が怒られなあかんの? 何で電話を一方的に切られなあかん…

今日の嵯峨嵐山定点観測(8)

お餅つき

今日は、わが町内恒例のお餅つき大会。昨日までの寒波がうそのように、今日は穏やかに晴れて、まさに「ガーデンパーティー日和」。 この日のために春のうちにヨモギを積んで冷凍してくださっている人や、今年は、捕ってきたシカ肉のバーベキュー、シシ肉をい…

立ち直れない

息子が帰宅するなり 「…終わった…」と、ひとこと。 19日提出〆切のプチゼミのレポートデータファイルが、リムーバブルディスクの不具合で壊れてしまったらしい。6000字くらい入力済みだったとか。 めげるよねぇ〜、パソコンのトラブルって…。心に石がずっ…

どっちが上?

週末、花壇にチューリップの球根を植えた。そして今年初めて購入した「イキシオリリオン」の球根と混植した。なんでもブルー系のユリに似た小さな花が咲くらしい。 しかし、植える段になって、はたと作業が止まる。「この球根、どっちが上?」 押しピンみた…

まわる靴下

家で靴下をはいて過ごしていると、いつの間にか足裏部分の生地が甲へ、甲部分の生地が足裏へと外方向から回転している。それも右足だけ…。 かなり癖のある歪んだ歩き方をしているんだな、私って。 締め付けられるのはいやだけど、でもこの回転、何とかしたい…

今日の嵯峨嵐山(7)定点観測

今日は、朝からいいお天気。山々に光があたり、風もなく絶好の散策日和。 というわけで、JR嵯峨嵐山近辺は、朝からすごい人出です。人力車のおにいさんも必死の営業活動です。

風のガーデン

大天使ガブリエル(中井貴一)が岳(神木隆之介)くんと「風のガーデン」で話をしているとき、携帯電話の呼び出し音が鳴ったシーン。 岳「ここは、auしかつながりません」通話エリアはauが断然広いとは知っていたけど、このせりふ、すごいCM効果だろうなあ…

今日の嵯峨嵐山(6)定点観測

嵐山の紅葉もそろそろ終盤です。先日の連休、東山近辺では改札口で出場制限が行われていたり、道路渋滞のため地下鉄への乗り換え誘導が行われていたり、大変な混雑だったようです。 街路樹の葉もほとんど落ちて本格的な冬の準備が始まっています。12月12…

誰もがとおる道

夕方のコンビニの前。 3歳前後の男の子が、欲しい物を買ってもらえなくてぐずっている。 「買ってぇ〜。買ってぇ〜。(泣)」 お母さんとのにらみ合いが続く。 買ってもらえないので、さらに続ける。 「買ってほしくなってきたぁ〜(泣)」 自分の持っている…

校則

生徒会から学校側に、校則の改定や設備面の要望をいろいろ提案するらしい。 「音姫(トイレの消音装置)をつけて欲しい」 → 「女ばかりだから必要なし」とあっさり却下。ごもっともです。 やはり「化粧」「髪染め」「カーディガン登校」など、毎年出る要望は…

恋バナ

娘「(あこがれの人のことを)あれこれモーソーしたり、あそこがかっこいいねんって友達とワイワイしゃべったりしているうちが、いちばん楽しいかもしれんな。実際に付き合いだしたら、いろんな現実的なことが見えてきたり、気ぃつかったりして、しんどいだけ…

学園祭

息子の大学の学園祭に行って来ました。サークルのトップバッターで演奏だそうです。場も温まっていないだろうし観客も少ないだろうから、場違いな観客として目立つのもいやだなと思いながら、同行した娘と暗い教室に入ります。 普段の会話の中で頻繁に登場す…

SCANDAL

なんだか全然ストーリーが面白くなってこないので、もうリタイアしようかと思ったりするのですが、「動く商品カタログ」の位置づけで観ています。 京香さんが持っていたロエベのバッグ(前々回)、吹石さんが身につけていたヴァンクリーフアーベルのペンダン…

しゃこばサボテン

ことしもいっぱいつぼみをつけました、しゃこばサボテン。 ひとまわり大きめの鉢に植え換えたり、思い出したときにハイポネックスを与えたりする以外は、ベランダの片隅に放りっぱなしだけど、けなげに毎年りっぱなつぼみをつけてくれます。部屋に入れてしま…

あれこれ

●「絶対、許さへんで!」と娘が息巻いているのは、最近のお気に入り=錦織クンと愛ちゃんの熱愛報道。 あまりのさわやかカップルに、私も「…」です。●「軍手、買ってきておいて」 「何すんの?」 「通学用の手袋にする。作業用の、端っこに黄色い糸がはいっ…