2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BGMは、コンチキチン

京都には、路面電車が走っています。正式名称は、京福電車。終点が嵐山なので「嵐電(らんでん)」とも呼ばれています。沿線には、広隆寺、御室仁和寺、竜安寺、金閣寺もあるので、観光客でにぎわう線です。 京都は、今がいちばん観光客の少ないシーズン。修…

キリン「茶来」

久々にテレビに復活された中山美穂さん。ますます美しくなられましたね。京都の高山寺の風景も美しい。 それよりも何よりも感動したのは、このCMの中に流れる曲。なんと懐かしいこと! ご存知の人、いらっしゃるかしら。歌っているのは「学生街の喫茶店」で…

曲が決まったものの・・・

11月にある娘のピアノ発表会の曲が決まりました。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「花のワルツ」。 ネットで検索していたら、個人が弾いておられるピアノ曲をMIDIファイルにして公開されているサイト様があり(http://www2.odn.ne.jp/~cdp10030/HP…

ストッキング

仕事のときは、テキパキした&女らしい印象を与えたいので、たいがい膝丈のスカートをはきます。でも、この季節、私は悩んでしまう・・・。 サンダルやミュールをはくときは、ストッキングは「×」ってよくわかっています。ピーコさんも「辛口ファッションチ…

消音ボタンを押してしまう

氷川きよし氏出演の黒豆ココアのCM 「♪黒まめ、まめ、まめ、イソフラボン、ボン、ボン♪」2人の子供たちは別々に見ていたのに、びっくりするくらい同じ反応をしました。 このCMが流れ出すと、TVのリモコンの「消音ボタン」を押してしまうのです。 そして二人…

ムッシュ、至福の時間

ムッシュは、本当は陶芸を本職としたいと思っています。でも、それではさすがに家族4人生活ができないので、世をはかなむ仮の姿で(?)毎日がんばってお仕事に出かけていきます。 ですから、作陶はたまの土日と長期休暇の時だけ。となると、作るものは入選…

父の日のプレゼント

高機能素材のトレーニングパンツ(伊勢丹にて)を購入。中性脂肪値がかなり高いのに、全く重い腰を上げようとしませんでしたが、やっとウォーキングを始める気になったようなので、それを応援して夏用のものを選びました。 ちなみに去年は、甚平上下セット(…

ピアノ発表会名曲集CD

ピアノ発表会名曲集ベストアーティスト: オムニバス(クラシック),ベートーヴェン,モーツァルト,ランゲ,バダジェフスカ,ショパン,ペンティエ(ジャン=クロード),エッシェンバッハ(クリストフ),バーシャリ(タマーシュ),ヤンドー(イェネ),ガネビ(デュオ)出版社/…

小田和正CD「そうかな」

そうかなアーティスト: 小田和正出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/06/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (136件) を見る 本日、リリースです。前回の「自己ベスト」以来、待ちに待ったアルバムです。 私のファン歴は、オフ…

2日遅れの筋肉痛

ヨガのクラスがお休みだったので、この土日は久々にスタジオプログラムに励みました。 土曜日 ●ダンベル&ステップ 45分 20センチくらいのステップ台を、音楽にあわせて昇ったり降りたりしながら、1 キロのダンベルを両手に持って、上げたり降ろしたり…

「たいまんをはる」

6月8日のサッカーの北朝鮮戦、終了時間ぎりぎりに入れた大黒選手のシュートで、普段サッカーにあまり興味のない我が家も大盛り上がり。 息子がそのシーンを見て、「キーパーと『たいまんはってる』やん!」 私「???(たいまん、怠慢?対Man?)」・・・…

水無月

この時期限定の京都の和菓子といえば、その名も「水無月」。 その昔、6月になると氷の貯蔵庫「氷室*1」から氷を切り出して無病息災を祈ったということで、その氷に見立てたお菓子です。 ういろうのようなもちもちっとした生地の上に、大きめの大納言小豆が…

ウェア

もう1ヶ月もしないうちに夏のSALEが始まるというのに、それまで待てなくてフィットネスウェアを買ってしまいました。 トップスは、ピタピタのノースリーブ。ある程度、からだのラインがはっきり確認できるほうが刺激になります。素材は、ポリウレタンとポリ…

矯正用のお箸

娘のお箸の持ち方がなかなか治りません。こればかりは「親の顔が見たい」と言われないように、何度も注意してきたのに・・・。反抗期の今、食事の度ごとに指摘するのも限界が・・・。 そこで、買ってきました、矯正用のお箸。指が乗せやすいように、少しだけ…

息子の保護者会

息子たちの高校は、中間テスト・期末テスト終了後に保護者会があり、必ず出席をして成績表をもらってこなくてはいけません。欠席しても「郵送」というわけにはならず、後日、先生から個別に手渡しされます。それも気が重いし・・・。というわけで、午後から…