2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文

娘が「読んでみて」と差し出したのは、学校が配布した読書感想文集。その中には、全国学芸科学コンクールで努力賞をもらった親友のYちゃんの作品が掲載されている。前々から「Yの文章は、まず漢字が読めへん」「国語の先生が大絶賛している」という話を聞…

DOCOMO 「バイトはじめる編」

「新しく入った子?…かわいいじゃん、そのケータイ…と君もね…」 うちの子どもたち二人、このCMが流れると「ヒク〜ぅ」。 「…じゃん」っていうのがまず関西人にはアウト。 「…と君もね」なんてクサいセリフ、言う?初対面で!http://www.nttdocomo.co.jp/co…

祈りの一日

大学二次試験、本番。 去年のこの日のことを思い出すと、まだ胃が痛くなる。 昨日は、浪人組のママたちに激励メール。「今夜は、食中毒だけには注意してあげて」 もうそれしかない。 成功を祈ります。明日につながる出来でありますように。

あ〜、ストレス

朝、娘を学校へと無事送りだしたら「はぁ〜っ」とため息が出る。 とにかく、たいへん…。 ベッドから出すのがたいへん。 ずっとうつらうつらしているから、朝食を口に運ばすのがたいへん。 不規則な生活の極地の日々だから、体調もずたずた。 今学期は、休ん…

梅宮大社

右京区にある梅宮大社へ行ってきました。 四条通りから少し上がるだけの場所で、何度も前は通っているのに初めてお参りしました。 大きな神社ではありませんが、横にある回遊式の庭園を散歩できます。5分から7分咲き。観光客もそれほど多くありません。 こ…

pitapa いいなあ、若いって

今、いちばんのお気に入りです。 関西限定ですよね、たぶん。 男性は、京阪電車? 初めてのデートで揺れる心。美男美女じゃないところがいい。 「ふたりっきりで会っても、つまらへんって思われたらどうしょう?」

体外受精

この選択をするということは、「本当に自分たちの子だろうか」という思いを一生涯抱きながら生きていく、ということを受け入れることなんだ。 それにしても小学生でもわかるようなシャーレのひどい管理方法、あの病院関係者のいいかげんな記者会見。 あきれ…

春の夕餉

今夜は、たらの芽、うどのなどの天ぷら。 視覚、嗅覚、味覚、全部「春」です。 子どもの頃は、なんでこんなものを大人は喜んで食べるのか理解できなかったけどね。四季があること、日本人の食に対する繊細さに改めて感謝です。 娘は「…まあ、フツウ…」という…

誇大広告

出先でお昼を食べるのに適当な店がなく、しぶしぶ「○○テリア」に入った。ここは数年前に入って、えらくがっかりしたので、私の中では封印していたのに…である。 とにかく、店の前に置いてあるのぼりやメニューの写真と実物が違いすぎる! 以前食べた時も、た…

親ってもんは

息子が友だち2人と、びわ湖バレイにスノボーをしに日帰りで行ってきました。 当初、夏に免許を取ったばかりの友人の運転で行く、と言っていたので、ムッシュも私も大反対。その後「電車で行く」っていうから許可したのに、直前になって「車で」「電車だ」と…

スピーチ二つ

村上春樹さんの受賞スピーチと、中川さんのレロレロスピーチ。そしてヒラリーさんの毅然とした姿勢。 同じニュースの中で流され、差を強調しているようなもの。 政治家って、「しゃべってなんぼ」の職業ですよね。

水嶋ヒロ「ダイハツ タントカスタム」

悲しげなバンドネオンの音と、タンゴを踊る女性の官能的な腰のライン。これだけも私のツボにはまるもののオンパレードなのに、そのあとに、水嶋ヒロさんの熱い視線…。 このCMが流れたら、絶対見てしまうわ…。 「デートにはかっこいい車」という図式が崩れ…

2度目の宝塚観劇

またまた、行ってきました。 今回は、トップのお二人の「退団」が絡んだ最後のステージということで、演目もそれを意識したものです。音楽をとおして生きる力をもらうという「マイ ディア ニューオリンズ」と「またね!」という意味の「ア ビアント」のレビ…

「海と川の恋文」松本侑子

海と川の恋文作者: 松本侑子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る まぁ〜、「なんでもあり」の作品でした。どんな作品でも、とりあえず斜めにでも最後まで読み通すのが私の信条ですから、読みまし…

どうしてそっちに…

がさつな私が作る料理も当然がさつ。しょっちゅう、料理の中に異物を混ぜ込んでしまう。取り損ねた煮干しくらいならまだしも、袋の切れ端とか、○○(書くのも恐ろしい!)とか…。 そしてよりによって、ムッシュのお椀の方に入ってしまうのよねぇ。 私の方に入…

NHK「HV特集 桂離宮・知られざる王朝の美」

学生の頃、建築家を目指す友人たちに「いちばん美しいと思う建築物は?」と聞くと「桂離宮」という答えを返す人が多かった。その頃は「ふ〜ん」と思うだけで、参観予約の葉書を出したりする煩わしさもあって行くこともなく、その概要はほとんど知らなかった…

バレンタインデー(その2)

娘用の本命チョコ1箱と友チョコ50袋! 昨夜23時まで手伝いました。ふぅ〜、疲れた…。 ここで食べすぎたら、当日の「海外ショコラティエ」のありがたみがなくなるから、あまり味見はしないでおこ!

バレンタインデー(その1)

14日は夕飯はいらない、という息子の言葉に 「ええっ!彼女とバレンタインデーデート!誰なん?誰なん?名前は?どこの大学?」と素早く娘が反応する。 ちなみに「誰なん?誰なん?」と2回繰り返すのは、驚きや強調を表す関西弁の典型的な表現です。(ハンド…

マカロン

京都でマカロンと言えば、ご存じ小林かなえさんの「Patisserie KANAE」(河原町蛸薬師上ル。BALビルの手前を東に入ります。) う〜ん、美味。 この色合いのかわいさも、幸せな気分にしてくれる。

もう日焼け

きままな春休みを過ごしている息子。久しぶりに友達とテニスをしてきた。 午前中にわずか3時間、戸外にいただけなのに、帰宅したら顔が真っ赤!もともと日焼けしやすくすぐに赤くなる方ではあるのだけど、ここまで日焼けするとは! この時期、つい油断してし…

ある大学のキャンパス内に咲く梅の花。この時期、学生たちの試験も終わり、人影はまばら…。見てくれる人が少なくて、さみしそう。 いつの間にか、こんなに満開になっていたんだ。連日、気温も10℃を超える日が多く、春はそこまで来ているのを実感します。山陰…

フィギュアスケート

「キム・ヨナって『ゲッツ!』の人に、似てへん?」 って唐突に息子が言うから、もうそういう風にしか見えなくなって演技を楽しめず。 それにしても、「ゲッツの人」っていう表現も…。名前ももう出てこない。

サンドイッチ

PascoのCMで小林聡美さんが作っているサンドイッチが、どのシリーズもおいしそうに見えないのはなぜだろう。 たぶん、パンが厚すぎるんじゃないかな。 見ていると、口の中がパサパサしてくる感じが伝わってきて、購買&料理意欲が湧いてこない。 でも、小…

先生、タジタジ

体育の先生が産休に入られた。代わりに来られた先生の初めての授業。 子どもたちは、いつものごとく短パンの上に長パンツをはいて集合したらしい。 「長パンツを脱いで、短パンになりなさい」 そうすると、あちこちから 「ええっ〜! (すね)毛ぇ、剃ってへ…

抜き打ち検査

「怒」のカテゴリーではなく、「笑」のカテゴリーに入れたくなるくらい。「抜き打ち検査」っていうのは、検査をする人以外に全く知られることなく行うから「抜き打ち」であって、「抜き打ち検査をいつかしますよ」って公言した時点から「抜き打ち」じゃなく…

トイレ、大往生

半年前は、ちょろちょろと水が止まらなくて修理に来てもらった。今回は、タンク内の浮き玉の戻りが悪くてまたまた修理依頼。 前回にも言われていたのだけど、もう古すぎて部品もないし修理不能のよう。そりゃそうだ、もう20年近くも経っているんだもの。洗…

後期試験 終了

フランス語の試験に苦戦していた息子。 久々に徹夜なんてものをして、「受験生だったころの集中力は健在だった!」って、へんなところに感心していました。 フランス語文法の教科書は、例文が独特のよう。Tu ne m'aimes plus,je le sais. 君はもう僕のことを…