2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「一命」

「海老蔵さんと瑛太さんが出てる」、「狂言切腹」くらいの予備知識しかなかったのですが、「夫婦50割引き」の恩恵にあずかるために駆り出されました。 「3D」もあったのですが、パス。時代劇に必要? ま、あの雪のシーンは3Dで見たらきれいだろうな、と…

「パワーヨガ」ジプシー 

あ〜、困った。 近所のスポーツジムで8年近く続けているパワーヨガのクラスがなくなってしまいそうなのだ。 産休のインストラクターに代わる次の人が見つからないそうで、このままいくとゆる〜い「初めてヨガ」とか「リラックスヨガ」なんていうものに変更…

ジプシー・スイング・ジャズのライブへ

全然知らなかったこの分野。今年お近づきになれた同年代の友人(と呼ばせてください)に誘われ、夏に心斎橋で初めて聞かせていただいた。その「Sprit Of Gypsy」のライブが京都・岡崎の小さなライブハウスであった。なんでもそうだか、2度目は余裕をもって…

たえこちゃん?

この昭和レトロな曲とアレンジ、「妙子ちゃん(漢字はやっぱりこれやろ!)」という化石級の名前。 今の私のツボCMです。

九州へ

先週末の金・土と、夫と九州へ出かけてきました。「九州で1泊なんて、もったいない」なんてさんざん友人には言われましたが、この身軽さがかえって贅沢ってもんで…。1日目 熊本空港 → 阿蘇山火口付近散策 → 大観峰(霧で何も見えず) → 黒川温泉泊 2日目 …

ごもっとも

娘のつぶやき。「百歩譲って、7歳年上は『よし』としょ! 千歩譲って、女子アナも『よし』としょ! でも、入団1年目…は、あかんやろ! 23歳やで!」

「女ともだち」遥洋子 (出版社名??)

女ともだちはいつでも何歳になっても作れる。まず声をかけるのだ。あるいはかけられたらそのチャンスを逃さないことだ。嫌なことがあっても、すぐ短気をおこして縁を切らないことだ。既成概念で年齢制限をしないことだ。自分を応援してくれる人がいたら大切…

Art Expo 2011

二条城、泉湧寺、清水寺で「Art Expo 2011 観光(かんひかり)」が開催中である(10月15日〜10月24日)。 二条城の「二の丸御殿台所」に展示されている20点近くの現代アートを堪能してきた。 重厚な世界遺産の建物の中に展示された絵画や彫刻は、映像とコラ…

adult toy

夫は、一応ケータイは持ってはいるが、メールも電話もWebもほとんどしない。当然料金も最低ラインの金額。まず携帯する習慣が全くないので、いざという時にさえ、連絡不能というはしょっちゅう。急ぎの時には、仕事場のパソコンにメールを送るほうが確実…と…

物思う秋

しばらくぶりに更新してみようかな…と。 53歳の誕生日を越えた今、自分が60歳を迎えた時のことを最近よく考える。一般的な退職年齢。職場ではもう少し長く働く人もいるけど、まっ、せいぜいあと10年未満だろうな私の場合…。 ブランド品なんてほとんど…