2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の嵯峨嵐山(6)定点観測

嵐山の紅葉もそろそろ終盤です。先日の連休、東山近辺では改札口で出場制限が行われていたり、道路渋滞のため地下鉄への乗り換え誘導が行われていたり、大変な混雑だったようです。 街路樹の葉もほとんど落ちて本格的な冬の準備が始まっています。12月12…

誰もがとおる道

夕方のコンビニの前。 3歳前後の男の子が、欲しい物を買ってもらえなくてぐずっている。 「買ってぇ〜。買ってぇ〜。(泣)」 お母さんとのにらみ合いが続く。 買ってもらえないので、さらに続ける。 「買ってほしくなってきたぁ〜(泣)」 自分の持っている…

校則

生徒会から学校側に、校則の改定や設備面の要望をいろいろ提案するらしい。 「音姫(トイレの消音装置)をつけて欲しい」 → 「女ばかりだから必要なし」とあっさり却下。ごもっともです。 やはり「化粧」「髪染め」「カーディガン登校」など、毎年出る要望は…

恋バナ

娘「(あこがれの人のことを)あれこれモーソーしたり、あそこがかっこいいねんって友達とワイワイしゃべったりしているうちが、いちばん楽しいかもしれんな。実際に付き合いだしたら、いろんな現実的なことが見えてきたり、気ぃつかったりして、しんどいだけ…

学園祭

息子の大学の学園祭に行って来ました。サークルのトップバッターで演奏だそうです。場も温まっていないだろうし観客も少ないだろうから、場違いな観客として目立つのもいやだなと思いながら、同行した娘と暗い教室に入ります。 普段の会話の中で頻繁に登場す…

SCANDAL

なんだか全然ストーリーが面白くなってこないので、もうリタイアしようかと思ったりするのですが、「動く商品カタログ」の位置づけで観ています。 京香さんが持っていたロエベのバッグ(前々回)、吹石さんが身につけていたヴァンクリーフアーベルのペンダン…

しゃこばサボテン

ことしもいっぱいつぼみをつけました、しゃこばサボテン。 ひとまわり大きめの鉢に植え換えたり、思い出したときにハイポネックスを与えたりする以外は、ベランダの片隅に放りっぱなしだけど、けなげに毎年りっぱなつぼみをつけてくれます。部屋に入れてしま…

あれこれ

●「絶対、許さへんで!」と娘が息巻いているのは、最近のお気に入り=錦織クンと愛ちゃんの熱愛報道。 あまりのさわやかカップルに、私も「…」です。●「軍手、買ってきておいて」 「何すんの?」 「通学用の手袋にする。作業用の、端っこに黄色い糸がはいっ…

ミニ湯たんぽ

娘の就寝用に。980円也。 従来の大きいサイズのものはお湯が3リットル必要。「口元までお湯を入れてお使いください」と注意書きしてあるところをみると、中途半端な量では保温性が不十分なんだろう。でも我が家には、3リットルも沸かせるやかんもない。…

ボイス録音

車に乗っているとき、YUKIさんの曲が流れてきた。ゆったりとしたメロディーにすっこーんと突き抜けるような素直な高音。紅葉した街路樹と初冬のやわらかい光にベストマッチなBGM。 タイトルがわからない…。ケータイを取り出し、忘れないうちに私の鼻歌を…

今日の嵯峨嵐山(5)定点観測

だいぶん、紅葉が進んできました。朝からよく晴れて、観光客もいっぱい。トロッコ列車のホームは、人であふれんばかりです。

誕生日

ピアノ発表会当日が誕生日の娘。16日で16歳という一生に一度の日です。 用意したプレゼントは「りらっくま」の大きなぬいぐるみとコリラックマのカイロケース。9月にできたばかりの梅田にあるリラックマ専門店で購入してきました。 それはそれは、満面…

娘、ピアノの発表会

6月から約半年、まさに一小節ずつ紡ぐようにしてチャレンジしてきたリスト「愛の夢」の発表会です。 手の大きかったリストは、「ラ」「ミ」「ド」を一緒に押すような和音を平気(!)で楽譜に残しているようで、娘は何度リスト氏に愚痴を言ってきたことでし…

光明寺(長岡京市)

京都市に隣接する長岡京市にある光明寺へ行ってきました。 ここは、もみじのトンネルのあることで知られています。数年前に訪れたときは、まさに顔が染まるほどの紅葉でしたが、この日はまだ半分程度。やはり11月の下旬のころがベストでしょう。 通常の時期…

讃歌

讃歌作者: 篠田節子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/01/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る クラシック業界の裏側が見えてくるかなりドロドロした物語。途中で「どうでもええやん!」っていう気になって…

言いたいこと言って

たもがみさん、さぞかし気持ちよかったことでしょうね。目にするのは一部の人に限られるような冊子に論文を発表するより、国会という場で持論がぶちまけられるんですもの。テレビで全国に流れるし…。 でも「Yahoo!では58%の人が私を支持している」は、いた…

ポッキー

はじけるようなダンスが魅力のポッキーのCM。 私は、断然今の子より(すみません、名前、存じ上げません)先代の新垣結衣ちゃんの方が好み。 あのおとなしそうな雰囲気のガッキーがあのダンスをするから、強烈なインパクトがあったわけで、もとよりチアガ…

灯油

18リットル=1,386円。 1,700円以上した去年に比べたら、まだまし。

チェロ

クラブの演奏会会場へ直行するため、学校のチェロを娘が持って帰ってくるというニュースに、息子もムッシュも朝からそソワソワ。 我が家に響く初めての低音。楽器は違うけど3年以上コントラバスを担当していた息子のほうが、半年の経験しかない娘より技術的…

今日の嵯峨嵐山(4)定点観測

だいぶ色が増えてきました。かすんでいます。

「SCANDAL」

継続して観ています。週刊誌広告の「鈴木京香がエドはるみに見える」という一文を読んでしまってから、そうしか見えなくなってしまって困っていますが。 ストーリーは、置いといて…。興味があるのは各人のファッション、吹石さんのおみ足、桃井さんのアドリ…

ノート考

息子がしている個人指導のバイトも順調のようで、「前回お世話になった先生(!)に…」とご指名をいただけるようになり、ちょっと安心。 その息子が先日帰宅して、えらい怒っている。 「ほんま、最近の子(あなたも充分『最近の子』だと思いますケド)は、ノ…

今日の嵯峨嵐山(3)定点観測

太陽が山の後ろに隠れた時間の撮影ゆえ、紅葉の具合が分かりにくくてすみません。 まだ、さほど色づきは進んでいません。

訃報

筑紫哲也氏の訃報、びっくりしました。 「News23」の「多事争論」は、いつも食い入るようにして見ていました。こんなジャーナリストがこんな風に意見を発してくれているうちは、まだ日本は大丈夫だ、と思えました。合掌。

そんなとこまで、取材に行かんでええって!

よかった、犯人が逮捕されて。(梅田のひき逃げ殺人) ご遺族の思いと同様、絶対山奥かどこかですでに自殺していて、後味の悪い終わり方をするんだろうな、と思っていた。車の鍵を辞表とともに以前の会社に返却するという冷静さ、地元でホストに転職とすると…

ど真ん中

純愛小説作者: 篠田節子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る 図書館で本を借りるときの第一条件は「本がきれいなこと」。以前、書くのもおぞましいような悲惨な本に出会って以来、こ…

ありがとうございます

いつのまにか10万ヒットを超えていました。 ありがとうございます。私も書くことで、いろいろ気持ちが整理できたり、元気をいただけたりしています。 頻繁に訪問してくださる方には、ある意味、普通の友人以上の心のつながりを(勝手に)感じてさえいます…

秋、満喫

世界遺産白川郷には、たどり着けませんでした。東海北陸自動車道は延々と渋滞。白川郷は料金所からすぐのところだというのに、高速を出た時点で、2時間待ちの表示。泣く泣くあきらめました。 白山スーパー林道を抜けて片山津温泉へ向かいます。 頂上付近は…