秋、満喫

 世界遺産白川郷には、たどり着けませんでした。東海北陸自動車道は延々と渋滞。白川郷は料金所からすぐのところだというのに、高速を出た時点で、2時間待ちの表示。泣く泣くあきらめました。
 白山スーパー林道を抜けて片山津温泉へ向かいます。


頂上付近は紅葉が終わり、冬枯れの様相。ここら辺りが限界点です。

 翌日は、金沢まで足をのばしました。念願の金沢21世紀美術館へ。


 普段あまりなじみのない現代美術に触れます。すねたような子供のイラストでおなじみの奈良美智さんの作品にも出会えました。
 ここは円形の美術館で、いわゆる「順路」などというものがありません。有料・無料のエリアが混在しているので、なかなかお目当ての作品にたどり着けなくて少し苦労しました。
 兼六園のすぐそばでもあり、多くの観光客、特に若い人が目につきます。とってもおしゃれなデートができそう。
 雨もあがり、そのまま散策に出かけます。まずは、お決まりの武家屋敷ゾーンへ。

「京都でいうと、『寧々の道』あたりの雰囲気かな」などと言いながら、そぞろ歩きます。

 至る所で渋滞に巻き込まれるのはこの時期の宿命。合掌作りの集落は見れなかったけど、まっ、「またおいで」のメッセージだと思うことにしましょう。
 コートもいらない、汗もかかないこのベストシーズンに、紅葉、温泉、美術館をのんびり満喫してきました。極楽、極楽…。