2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の玄関

今年のテーマカラーは薄いブルー系の紫と淡いピンクに決めています。 いつも、とっ散らかった印象になってしまうので、今年はこれを死守。

遊びほうけてます

昨夜はサークルの打ち上げとかで、帰宅は日付が変わってから。今日は、バーゲン狙いでりんくうアウトレットまで行くらしく、7時過ぎには家を出て行った。まあ、体力が続くこと! 出かけに 「軍資金、出してくれへん?」 「んな、あほな。出すわけないやん!…

触れてはいけない話題

つるべさんの映画宣伝を兼ねたインタビュー映像で。 河野アナ「スタジオには、長年、ラジオを一緒にやっていらっしゃるオセロの松嶋さんがおられるんですが、何かひとこと…。…最近、結婚されて、ますます器がおおきくなられたというか…」 つるべさん「器と言…

「白い春」

ええっ、終了10分前になっていきなり包丁持った人が乱入?! あっけなく殺されてしまって、お墓のシーン。 毎週、息子の遅目の夕飯のお相伴をしながら片目で見ていたドラマだけど、ちょっとこの唐突さにびっくり。 おいおい、なにか伏線をはってた? いつ…

全音楽譜「テンペスト(ベートーベン)」

自分が演奏するわけでもないのに、楽譜を選んでいるときはわくわくする。 娘のピアノの発表会、今年は「テンペスト」(べートーベン)。 去年の「愛の夢」(リスト)と同じくランクはE(上級者向け)。右手の休みがまったくなしでひたすらアレグロ・・・。 少し…

印税

まだ買ってくれていた人がいたの?! ありがたいことです。

痛い

この一週間、背骨の痛さとの戦いだった。 月曜日の朝、目が覚めたら布団から抜けられない。目ざまし時計を止めようにも、痛くて体の向きを変えられない。 半年に一度くらいこんな症状が現れる。 以前、診てもらったら背骨と背骨の間を埋めるコラーゲンが不足…

大学時代の仲間たち

大学卒業以来20数年ぶりに再会した彼は、全く変わっていなかった。 フロリダ販社の副社長からシンガポール販社の社長として赴任準備をするために、日本に立ち寄るというので急きょ大学時代の仲間に召集をかけた。平日19:00に大学そばのお店に集まったのは…

なんとかして・・・

今月すでに映画を1本観た娘。もう1本観たいのがあるらしい。 「でも、お小遣いがもうないねん。なんか、家でバイトさせてくれへん?」 「あなたが、9時には自分の部屋に行って勉強して、12時にはお風呂に入って、遅くとも1時前には自分のベッドで寝て、…

敬語

コンビニでランチを買って、レジで。担当は40代女性。「お箸は、いられますか。」いる? いらない?こんなときは、 「ご入り用ですか」 「お使いになられますか」 くらいかな。

セレクトショップ

ときどきのぞくお店から、本格的バーゲンが始まる前のシークレットバーゲン(会員限定)30%OFFの案内はがきをもらい、仕事帰りに寄ってきた。ここは、海内外を問わず一点ものを中心に扱っているのであたりはずれが大きいけど、おもしろいものを置いている…

イタい

「ヨガにますますはまってますよ。私がんばっていますよ」オーラ全開の、50代半ばのとある奥様。キャミも二枚重ねでおしゃれしてはる。マットもレアもの。 でも、とみーひるふぃがーの円柱バッグは、さすがにいきすぎちがいます?高校生やないんやから。 …

電気ポット

購入して8年目にして、電気ポットが昇天。代わりの新製品がやってきました。 へぇ〜。ずいぶん沸騰するまでの音が静かなんだ…。前は、TVの音を邪魔して気になっていたんだけど。 タイマーとしても使えるのね。これで電池切れを気にしなくていいいや。 で…

オーシャンズブルー

グリーンカーテン、成長中

いつのまに

上記の内容を「おにいちゃんには内緒やけど」と言って、娘に話して聞かせた。「おにいちゃんもうれしがって、いい人ぶって返事をしたりしてるやろけど。 たとえおにいちゃんにその気がなくても、万が一、メールのやり取りをしたことが(今付き合っている)○○…

アプローチ

サークルの後輩からこんなメールをもらったと言って、半分うれしそうに、半分迷惑そうに見せてくれた。「特に用はないんですが 笑 先輩、かまってくださ〜い」サークルの名簿を見て初めてメールをくれ、そして今回が2度目。夜の12時前。 どうも、息子に気…

ストッキング

通りすがりの店で、特にこだわりもなく買ったストッキング。○足セットで980円。 はいてみたら、足指の付け根あたり(この部位は、なんという名称なのか?)に、滑り止め用のラバーのポツポツが付いている。 これが、まあ、快適! サンダルなど、とかく前…