2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

お掃除も終わり、おせち料理もそれらしく完成し、今年も暮れていきます。 親友のご主人が免疫力低下によるちょっとやっかいな病気で入院されたことは、以前のブログにも書きました。その経過を一週間に一度程度、メールで受け取っていました。点滴も効いてお…

大掃除

今日は、「家族全員絶対参加」の大掃除デイ。宿題や冬期講習で部屋にこもりっきりの子供たちも、この日ばかりは朝から肉体労働です。 息子の分担は、自室とお風呂。娘は自室と玄関まわり。少し前までは、いいかげんに「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ」とお茶を濁す…

ひっきりなしに雪が降っています。 朝、まだ寝ていた子供たちに「雪が積もっているよ!」と声をかけると「ほんと!?」とさっさと起きてきました。雪には、いくつになっても人をワクワクさせる力があるような気がします。まっ、豪雪地帯ではないから言えるこ…

塩素系漂白剤

花王に勤務する友人いわく。ノロウィルスの影響で塩素系漂白剤の注文が殺到していて、工場は今大変なことになっているらしいです。このままではお店が在庫切れ状態になり、深刻な社会問題に発展してしまうので、年末年始も1日休むだけでフル稼働らしいです。…

錦市場で

映画の帰りに、錦市場へ。お正月の買い物客でごった返していました。棒ダラの炊いたんと、数の子こんぶ、小豆、かつを本節を買って帰りました。 焼き牡蠣のお店のカウンターで2つほど口へ。外国人客が「ナマビール」って注文しているのが面白かった。「生」…

「007 カジノロワイヤル」

ムッシュが夫婦割引の使える年齢になったので、二人で2000円という価格で久しぶりに映画を観てきました。 水曜日レディスデーということもあり、他のスクリーンは冬休みの子供を連れた女性が多かったようですが、さすがにここは中年以上の男性が多かった…

苗字

小学校のときのクラスに 大黒(だいこく) 布袋(ほてい) 神(かみ) っていう苗字の子たちがいました。その当時はなんとも思わなかったけど、今考えたらすごい苗字の子たちが集まっていたんだなあとしみじみ思います。 芸能人の中に「大黒」(読み方はオオ…

冬休み

息子の補習も終わり、やっと子供たちも冬休みモードです。娘は、連日、午前中はクラブ活動に出かけて行きます。 その娘、なんとなく浮かない顔です。冬休みになれば、思いを寄せているクラスの男子に会えないし、頼みの綱のクラブへ行っても練習時間帯が違っ…

6カ国協議、閉幕

何の進展もなかったですね。 1989年、「西ドイツ」「東ドイツ」という呼び方に慣れていたのに、ある日突然、市民がベルリンの壁を壊している映像は衝撃的でした。 あのときの映像のように、今の北朝鮮体制が崩壊し、政権が変わり、拉致被害者の人達が帰…

もったいない!

年内の仕事が終了したので、久しぶりにエステへ。エステと言っても通っているジムに併設されているものなので、会員割引もきいて値段も手ごろだし、敷居も高くありません。しかもリラックスでき、お肌の調子もいいので気分転換に利用しています。 いつもの1…

終い弘法

毎月21日に東寺(京都駅南側)の弘法さんの市がたちます。今日は、年内最後の終い弘法の日。たまたまそちらを通る用があったので、ぷらぷらと人ごみの中へ。 骨董品やら古着の市が多く、外国の観光客が楽しそうに見てまわっておられます。 骨董には全く詳…

手数料105円

私の「世間知らず」を露呈するようで恥ずかしいのですが…。 銀行の自分の口座にお金を預けて105円も手数料を取られるなんて知らなかった! 年に1回だけの引き落としのために残している都市銀行の口座。「入金しておかなくっちゃ」と思っても近くにこの銀…

桐野夏生作品、デビュー

59歳の敏子の夫が心臓麻痺で急逝。その気持ちの整理がつかぬままに、10年来の夫の愛人の存在を知り、音信不通だった息子の帰国、墓の購入、遺産の分配と次々と心惑わせる出来事が降りかかる。自分の今までの生きてきた道、そしてこれからの生きる道を模…

珍客

我が家のまさにネコのひたいほどの庭を、時々イタチが通過します。今日は、掃きだし窓のすぐそばを通過していきました。大きさは全長30センチほど。 色といい、大きさといい、まさに首に巻くのにちょうどいいくらいなので「襟巻きイタチ」と呼んで、訪問を…

意味不明

連日、夕刊に掲載されているCMといえば、ティファニーとこれ(某毛染めメーカーのもの)。 ティファニーは、あの「ティファニー・ブルー」のカラー刷りで、クリスマスを当て込んだペンダントや指輪の写真が載っている。これを見ながらみんなおねだりしたり…

葉巻を吸ってみたい

約束の冬(上)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/05/31メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る約束の冬(下)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件)…

「京都・嵐山花灯路2006」

紅葉狩りの観光客が一段落し、嵐山近辺では、渡月橋や竹林の小道一帯がライトアップされています。(17:00〜20:30 18日まで) そういった観光客の多い場所には出かけたことがありませんが、通勤途中のJR嵯峨嵐山駅付近も、地元の嵯峨美術短大の学生が和…

息子の期末テスト、最終日

試験期間中は、本人も私も5時半おき。さすがに5日連続となると辛いものがあります。 8チャンネルの「めざましテレビ」の6時前に流れる「元気の美奈モト!」のコーナーで、愛ちゃんたちと一緒に頑張りポーズをして出かけていく息子です。

大人の男性

先日のライブで、私たちの席の斜め前に座っていた男性。どこかで見たことがあるような…。「芸能人?陶芸関係?大学関係?」いろいろムッシュと頭をめぐらせても思い出せません。年齢は50代半ば。身に着けているもの、その立ち振る舞いに、玄人っぽい、ちょ…

体脂肪率は夏より…

★今日のメニュー★ エアロバイク 20分 各種マシーン 20分 ストレッチのクラス 20分 パワーヨガ 60分 久しぶりに体脂肪率を計ったら 21.8% 冬場の方が夏場より1%くらいアップするのは毎年のことなので、私にとってはこれがベストなんでしょう。…

石原真理子さん

まあ、どうでもいいんですケド…。 その当時は流行の最先端だった太い眉も、今となっては手入れがされていないボサボサの眉にしか見えないし、みんながあこがれたセンターパーツ分けのロングストレートも42歳という年齢を考えると、キツイ。 華々しく再デビ…

せつない

この時期にポツリポツリと届く「喪中につき新年のごあいさつは…」の欠礼はがき。今までは「祖母が」「祖父が」が多かったのに、最近は「父が」「母が」が多くなってきました。享年の数字が今のうちの両親の年齢より小さかったりすることもあります。みんなそ…

初ライブハウス、デビュー

先日の長谷川きよしさんとの感動の再会後、調べてみると「ライブスポットRAG」(京都・三条木屋町)でライブがあることがわかりました。1週間前にもかかわらず幸運にもチケットが取れ、昨夜ムッシュと初めてライブハウスなるところで、ワインを飲みながら大…

どっぷり、漬かっています「えいご漬け」

こりゃ、よくできたソフトだわ! 純粋にリスニングに集中するために日本語の訳文を画面から消して、ディクテーションしています。書く早さも求められるので、ものすごい集中力が必要です。 少しずつトレーニングを積んで、判定テストを受けられるのは1日1…

勝尾寺

大阪北部にある勝尾寺へ行ってきました。ここは、勝負ごとに勝ちたい人がお参りするお寺。両目の入った達磨がいっぱいでした。 紅葉がきれいでしたが、日が翳ると寒かったあ〜。

公立中学校のPTA行事

昨日は、娘の中学校のPTA行事でバザーがあり、役員になっている関係で駐車場整理を1時間担当しました。 公立中学というのは、当然ながらいろんな価値観、教育観、経済事情の人が集まっているんだなあということを再認識して帰ってきました。 職場というのは…

衝動買い

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/01/26メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 237回この商品を含むブログ (697件) を見るmiyajimacさんやpen-cileさんの「DS lite生活」を拝見していて、「私もほしい〜…

BSフジ「Music・S お台場フォーク村」24:00〜

深夜、何か落ち着ける番組は?とリモコンを触っていたら、フォーク通で知られるアルフィーの坂崎さんがホストを務める番組をやっていました。 まずは、山口智充さんとギターだけで「15の夜」(尾崎豊)、「遠くで汽笛を聞きながら」(アリス)、「DAY DREA…

御移り

我が家の隣に住む80歳のご婦人は、生粋の京都人。朝、出かけるときに顔を会わすと「お早う、おかえりやす」と上品なイントネーションで、声をかけてくださいます。 「御移り」という言葉を知ったのは、このご婦人からだったでしょうか。 物をもらったとき…

ピアノの発表会

やれやれ、我が家の年末の大イベント&華やかな行事である娘のピアノの発表会が無事終わりました。 本人は「ミスった!」って言っていますが、毎日聞いている私にさえも分からないほどだったし、納得のいく演奏になったと思います(贔屓目)。 出番の2時間前…