大掃除

 今日は、「家族全員絶対参加」の大掃除デイ。宿題や冬期講習で部屋にこもりっきりの子供たちも、この日ばかりは朝から肉体労働です。
 息子の分担は、自室とお風呂。娘は自室と玄関まわり。少し前までは、いいかげんに「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ」とお茶を濁すような掃除しか出来なかったのに、今年はやけに念入りにやってくれました。歯ブラシ、たわし、いろんな洗剤を効果的に使い分けて、手順を考えながら進められるようになったのは、すごい成長!
 一年に一度、自分たちが気持ち過ごすために、家に感謝をしながら掃除をする…。家族の結束を強めるためにも必要なことだと、再認識した次第です。
 …とはいえ、来年は、二人とも受験生となる我が家。次の大掃除はどうなることやら…。