2012-01-01から1年間の記事一覧

合掌

ここ数年、夫と似ていると言われることが多かったので、余計に…。 年齢も1つちがい。 あかんやろ! その偉大な才能の喪失が、ただただ残念。 やすらかに。

永観堂

職場のメンバー10人と恒例になっている親睦会でした。今回は私が幹事。 当初、トロッコ列車を中心に計画していましたが、この時期、土日どころか平日でも全く乗車券が取れないので、計画の練り直しを余儀なくされてしまいました。 「コム・シェ・ミシェル」…

九州1泊旅行(呼子・唐津・柳川・宗像)

呼子…当然、「いか」を堪能。映画「悪人」のあの殺人を告白する重要シーンが撮られたいかさしのお店があった。 唐津…窯元の散策。途中から雨。 「虹の松原」近くで宿泊 柳川…川下り。ウナギを堪能。 宗像…大社にお参り。 飛行機でわずか1時間の距離。紅葉は…

同窓会

大学の時のクラブメンバーが10人大阪に集合して、3年ぶりのプチ同窓会。 今回のキーワードは「早期退職」「子供の就職、離職」かな。 みんなそんな年齢。 利害関係もなく、男女も関係なく、純粋に仲間として笑いあえる時間に感謝。

成人式前撮り(10月20日)

伊勢丹の写真館へ。 私が着た振袖を着てくれた。同じ20歳の娘を友人に聞くと「『考えていたのとイメージが違う』って言って、結局借りることにした。親の着物を着てくれるなんて、なかなかないよ〜」と…。 仕立ては叔母がしてくれたもの。誂えてくれた母も…

「The writing shop」(蛸薬師 富小路東入る)

西洋の「writing」を扱うお店。封筒、カード、名刺、筆記具、マーブル紙など。 活版印刷の字体や凹凸感が高級感を醸し出しています。お値段もそれなりに高級。 ブックカバー用に厚手の紙を買ってきました。 何よりもお店のマダムに感動。数年やそこらでは、…

ピンク

アンティークなピンク色の糸に魅せられて編みました。直 径:47センチ 針 :2号 参考本:「パイナップルのレース編みドイリー」 日本ヴォーグ社

緊張してた?

JR京都駅のホームでのアナウンス。若い男性の声は、新人さん? 「…『女性専用車両』と書いてある車両は…(一瞬 間があいて)…女性専用車両です」 「(…は、は、はい)…」

BCC(blind carbon copy)

来月開催予定の13名ほどの会の幹事にあたり、あれこれ調整中です。 案内をBCCの機能を利用して送ったのだけど、返事が来ない人が数人。どうもメールが届いていないらしい。あれこれ何とかツテをたどりやっと連絡をとったところ、どうも私のメールが「迷…

すきやき考

ドラマなんかでよく「今日はすき焼きよ!」「わぁ〜い」というシーンがある。「すき焼き=ごちそう=ハレの日」みたいな図。 我が家は夫がすき焼きが好きではないので、牛肉を思い切り食べたいときは、「しゃぶしゃぶ」となる。だから、ほとんど…というかこ…

我が家の週末

金曜日の仕事終わりに息子が帰省。 翌日、烟河温泉に息子と夫と3人で行く。途中、夫と何度も交代しながら、免許取得以後初めて息子が運転。。 あ〜、冷や汗。 帰りは、拓郎亭で新そばを堪能して帰ってきた。 夕方には早々に大阪へ戻って行った。 娘は、2泊の…

ギックリ背中?

先日の朝。 床に新聞を広げて読んでいるとき、ほんの少し姿勢を変えた瞬間にグキッ。肩甲骨のあいだあたりに激痛がはしった。 寝返りができないし、体勢を変えるのに一苦労。ときどき吐き気まで…。これは「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり背中」? 気温が低く…

カフェカーテン

糸:エミーグランデ 生成り 針:2号 幅:47センチ 長さ:23センチ 50のモチーフと22の作品集 ―アンティーククロッシェより―作者: 文化出版局編,ホビーラ・ホビーレ (企画、作品デザイン、製作),野村早苗 (アンティークレースの編み方検証),福岡美津…

オペラ「トスカ」バーデン市劇場(@びわ湖ホール 9月23日)

「カルメン」「アイーダ」「ラ・ボエーム」に続き4作目のオペラ鑑賞。 特に一家言持つわけでもないし、「今日の声の調子は…」なんて専門的な見方ができるわけではない。1か月前からYouTubeでにわか勉強をして臨むという付け焼刃。 だけど無性にプロの演奏、…

個人的嗜好ですが

デザートやお料理によくある、ソースでお皿の周りにドットやラインで絵を描くようにして提供される盛り付け。ときどき、アルファベットで文字まで書いてあったりもする。 私、あれ、はっきり言って嫌いです。 なんで嫌いか、考えてみた。 あのソースをお皿に…

さみしい

毎年、誕生日にはいち早くお祝いをしてくれていた母。今年はなんの音沙汰もない。 いろんな記憶が混濁している今、それは無理な話。

和歌山と奈良の旅

高野山へ。 少しは秋めいているかとおもいきや、夏まっさかり。 汗、だくだくになりました。 読経の声を聴きながらお線香の煙に包まれていると涙が…。祈るは家族の健康。 600年の樹齢の木々たちからエネルギーをもらってきました。 車で十津川温泉へ移動。幅…

オルツ!

さっきまで手に持って作業していたはさみ、どこに片付けたんだっけ? ない、ない、ない…。 まっ、そのうちとんでもないところから出てくるやろ。 ゴミ箱に捨ててさえいなければ、何とかなる。 こんなとき頭の中に浮かぶのは、よーすいさんの「♪探すのをやめ…

どたばた

息子が帰省し、また自分の家に戻るときはいつもどたばた。いつも何かを置き忘れていき大騒ぎとなる。 過去例では、シェーバー(宅配便で即、送った)、ケータイの充電器(追っかけて手渡しできた)。 最大の失態が昨夜。23時ごろに電話が鳴る。「…家の鍵、そ…

「最強のふたり」

「ヒューマン・コメディ」というくくりになっているようですが、「コメディ」ではないです。 フランス映画ならではエスプリと涙、クスッとした笑いと人間愛…。曲もいい。映画「悪人」を思い出さるような曲の使い方が、心情を効果的に表現している。主人公の…

あれこれ

●NHK「眠りの森の熟女」 離婚で悩んでいる人が、あんなに「背筋、ぴ〜ん!」のはずがない。どこまでも「バレエ」が見えてしまう。●息子からメール「豚のしょうが焼きを作ろうと思うんだけど、賞味期限が1日過ぎているんやけど大丈夫かな」 ごめん、母は3日過…

つれづれ

認知症状が進行中の母の様子を見に日帰りで移動してきた。 ちゃんと会話に入ってこられていると思ったら、「あんたはどこで生まれた?」とか「〇〇さんの妹でしょう?」とか突然言い出す。いろいろなことが混在してふわふわしている様子。 今まで家事など一…

即、消音ボタンを押します

● 某女子大学の「♪学べ〜 学べ〜」 生理的に声が受け入れられない● チョコ とりんどるちゃん出演。わけのわからんメロディの流れが神経にさわる● よー知らん化粧品? 博多弁「愛しとーと、ジュテーム(ウィンク)」 ひたすらイタい…。

20歳の晴れ着

私が着た振袖を娘が着てくれるという。オレンジ色の総絞りに緑の帯…というまさに「しょうわ」の組み合わせ。 小物類を変えて全然雰囲気の違うコーディネイトにしたいと思い、烏丸仏光寺にあるアンティークのお店に提案をお願いをすることに。 昨日、帯2本に…

あいまいな記憶

いつの季節、どこに行って、何を食べて、どんな景色を見て、どこの温泉に入って、その時には、こどもたちがもう生まれていたときか否か…などという記憶が、お互いあいまいになっているこの頃。「せっかく行ったのに、覚えていないなんてもったいない!」だの…

ごぶさた

あまりに更新しなさすぎて、ログインIDを忘れてしまっていましたワ。また、ぼちぼち書いていきます。 オリンピック柔道。副審が座っているあのチェアから目が離せない!すてきなデザイン!

誤解される

最近の事件報道の関係で「ヨガ」「蓮華座(ロータス)」「マントラ」「瞑想」というキーワードをよく耳にする。 私の通っているクラスでふつーに使っている単語ばかり…。 決して怪しげな教室ではないけど、夫は「何事も入口は甘いことばやで…」とからかう。 …

兄と妹

下記の顛末を息子にもメールで知らせた。そして返信。 「(今日は研修がきつかったけど)でも、その話を聞いて気分よくなった!あいつ、えらいな、スジ通ってる」そして、「長く付き合えるホンモノの友人をみつけてほしい」とも…。後日、「お兄ちゃんからこ…

その勇気に乾杯!

「もうあの子たちとは、つるまへんことにした。今日友だちに話を聞いてもらって、決心がついた」 お夕飯の準備を一緒にしながら、はっきりした口調で娘が宣言した。 入学以来、同学科の友だち5人と何もかも一緒に行動していたが、少し前から「全然、おもし…

そこまで!

兄夫婦が今週末から1週間、ドイツ・フランスへ旅行するとの知らせがあった。そのことを兄夫婦の家のそばに住む母と電話で話した。 母「そのことで、少し腹を立てている。なんでひとこと『一緒に行かないか』って誘ってくれないのか。誘ってくれても一緒に行…