カフェカーテン

糸:エミーグランデ 生成り
針:2号
幅:47センチ
長さ:23センチ

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―

 
 ノルマンディのアンティークレースを図案化した本「50のモチーフと22の作品集」。見ているだけでその繊細さと編み図のおもしろさにわくわくします。その中の一つのパターンをカフェカーテンに仕上げてみました。
 モチーフをつないでいるように見えますが、方眼編みと花のパターンを短辺の方から編み進んでいきます。

 2月頃から着手ししばらく置いていて、また夏明けに編み始めました。そのせいか、オリジナルな変更点をすっかり忘れてしまい、完成直前に重大なミスを発見!泣く泣くかなりの量をほどきました。この「自分の情けなさ」はレース編みをする人は一度は経験しておられるはず。
 のりは緩めにして、風に揺れるように仕上げました。


 作品集の中にあったモチーフをいくつか(仕上げ、まだです)。