2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女椿

我が家に春を告げる庭の乙女椿が、今年も咲きました。

息子、同窓会

中学受験を共に闘った塾仲間との同窓会へ、息子が出席してきました。6年ぶりの再会。 息子以外は、全員、中学高校大学がつながっている学校に進んだ子たちばかり。 今まで、男子ばかりのクラスの中で受験勉強にしごかれ続けてきた息子にとっては、その子たち…

娘、春休み

合格の感激も一段落。クラブに、初めての電車通学に胸を膨らましていた日々から、徐々に不安の方が高まって来ている様子。「友だちできるやろか。受験の時、みんなほとんど標準語に近かったんやけど…。勉強、大丈夫かな…。」 今日、制服や体操服が宅配便で届…

後期試験

22日、23日の後期試験の合格発表の結果が、息子のほうに次々と入ってきます。 後期試験は、みんな最後の力をふりしぼって挑戦するから、かなり難関になるのは想像とおり。でも、前期(東大)を不合格で、後期で再チャレンジし赤門の扉を通過したA君と一橋に…

宝くじ

子どもたちの受験を意識し始めてから、しばらく宝くじを買うことを封印していました。こんなことに「運」を使ってしまってはだめだと…。 久しぶりに今日、買物のついでにふらふらと買ってしまいました。受験が終わったんだ…。

なんやかや、次々と

昨日は、娘の部屋の片付けを手伝ったり、押入れや引き出しなどの整理をしたりしていました。この時期、しなくちゃいけないことが次々と…。特に今年は、2人の子供たち同時の入学なので、中学・高校の制服・体操着類の処分も絡んできて、捨てるものやリサイク…

ねんきん特別便

うちにも来ました、社会保険庁からの「ねんきん特別便」。まあ、舛添さんの署名まで入っているわ…。 ムッシュと私の分の加入記録を、年金手帳と照らし合わせながら隅から隅までしっかりチェックしました。 あれれ、ムッシュの記録に誤りを発見。それから、過…

太陽の力

昨日今日と、台風とも思えるような強い風と雨が続いていますが、そんな日は、何か大きな行動を起こす気になれず、ただ机の前に座って、ちまちまと機械的な作業をしながらやり過ごします。 太陽の光がだんだん強くなってくると、なんとなくじっとしているのが…

振り返りながら…

「合格体験記を書いてくれと頼まれた」と息子が高校から原稿用紙をもらってきました。本人用と保護者用と…。 「自分の受験を総括する意味で書いておこうかな…」と、息子は自分が使った参考書などの紹介もかねてパソコンに向かって書き始めました。天才肌の親…

お礼詣り

今回の家族旅行のいちばんの目的は、九州・太宰府天満宮への合格お礼詣り。「お願い」は、京都・北野天満宮だったけど、大丈夫だよね。 新幹線で小倉に入り、カーナビ付きのレンタカーで移動です。 着いたその日のお昼にモツ鍋をいただきます。甘辛いお醤油…

いっぱい

お札って、羽根がはえていましたっけ? それもオオイヌワシくらい大きなやつ…。●娘の通学用自転車 三段変速、オートライト、その他保険など 32,500円也●息子の入学式用スーツ 頻繁に半額割引のDMがくる「♪よ〜ふくの青○」でスーツとシャツ 29,000円也そのほ…

娘、卒業式

とってもいい卒業式でした(2時間近くあったのは、つらかったケド)。 在校生の式歌:「流れゆく雲を見つめて」 卒業生の式歌:「桜散る頃 〜ぼくたちのLastSong」 「旅立ちの日に」 吹奏楽部演奏のBGM:「3月9日」レミオロメン 「つぼみ」 コブクロ 最近…

涙腺、緩みっぱなし

喜びで枕を濡らしながら、朝、目を覚ますなんて、初めてのような気がする、 ヘタレな私は、Webを開いて一人で見る勇気もなく、かといって息子と二人で掲示板を見に行くのも恐ろしく…。でも、合格の感激は息子と共有したいという欲張りな思いの末、私は、キャ…

やっぱり、いいわぁ!

ライフタイム・ベストアーティスト: クリーム,ブラインド・フェイス,エリック・クラプトン出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る…というわけでもないんです…

選外

ムッシュが最も力を入れている公募展に出品した大鉢が、「選外」だったという速達が届きました。これで3年連続か…。 今日帰宅したら、また凹んで、去年みたいに全然しゃべらなくなるんだろうなぁ…。数日後には、息子の発表が控えているのに、家の雰囲気はこ…

後期試験へ向けて

前期試験終了後、息子はしばらくゆっくりした日々を過ごしていました。 昼寝 → ベース演奏 → 掃除 → 昼寝 → CD 前期試験が第一志望でそれを絶対に譲れない友人は、当然、後期試験は受ける気もなく、もう完全に今年度の受験が終わったものとして過ごしている…

健康診断書

ある場所に提出が必要なので、健康診断を受けに病院へ。毎年、民間の健康診断は受けているのですが、「公的な場所で受けたものを提出してくれ」とのこと。(理由がわからない) 大混雑は、予想したとおり。あっちの廊下で待ち、こっちの廊下で待ち、トータル…

おひなさま

先日ブログにも書いた「セレブマンション」の住人に見せていただいたおひなさま。この写真では大きさの比較がしにくいのですが、1体あたり3センチ大のお雛様で、紙粘土で作られています。 すべて独学で趣味でされている方の作品。その精巧さに、ただただ、…

卒業式

息子の卒業式でした。いちばん多感な6年間をお世話になった場所ですから、親もいろんな思い出が頭を巡ってきて、涙腺の緩い一日でした。 式後、クラスの全員で弘法さんにお参り、そして先生を交えた食事会、そのあと、親しいママ友とお茶して帰ってきました…