振り返りながら…

 「合格体験記を書いてくれと頼まれた」と息子が高校から原稿用紙をもらってきました。本人用と保護者用と…。
 「自分の受験を総括する意味で書いておこうかな…」と、息子は自分が使った参考書などの紹介もかねてパソコンに向かって書き始めました。天才肌の親友Sクンは、ずっとA判定で来た人なので、「特に書くことが何もない」って言っているそうですが、あなたは、山ほど書けるでしょう!この紆余曲折&前途多難&七転び八起&艱難辛苦…。きっとこんな底辺からでも這いあがれるんだ、と後輩たちを力づけてあげられるわよ。
 私自身も学校から配られた保護者の体験記を読んで、「ああ、みんな同じようなことに悩んでいるんだ…」とずいぶん気持ちが楽になった経験がありますから、ぜひ書かせていただこうと、少しずつキーボードをたたき始めました。