2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業旅行と入社準備

昨日から、卒業旅行で友達4人でハワイに行っています。 卒論発表会の2日前に帰国予定という、ハラハラのスケジュール。 無事に帰ってきてね。 入社を控え、いろんな書類の提出が求められています。 「成年被後見人に登記されていない証明書を法務局に取り…

ごもっとも

朝の電車の中で。 隣に座ったOLさん。カバンからB6サイズのCampusノートを出して、びっしり書き込んだメモを見直しておられる。 ちらっと(すみません!)横目で見ると、「損益分岐点」とか「株所有比率」とか、なんやら難しげな単語の説明やら数式がびっし…

一時代の終わり

我が家の左隣は、お子さんのおられない80過ぎのご夫婦。ご主人は年末から入院、奥様は認知症状もあり介護施設へ。生活音もなくなり、がらんとしている。 我が家の右隣は、家族構成も年齢もうちとほぼ一緒。25年間、まさに一緒に子育てをしてきたようなお宅。…

まさに私?

今頃ですが…。 昨日、BSで見たCM。笑えます、泣けます。 「まさに、私?」 いちばん最後のフレーズは、あてはまりませんが。 出来立てのご飯を食べてもらいたくて、早めに「ご飯できたわよ!」と集合をかけるなんて、私がいつもやるパターンです。「勘がす…

創作意欲は生地しだい?

久々にカルトナージュの作品紹介です。 ●紙ナプキンケースです。サンタ模様の紙ナプキンを入れて、イギリスの友人へのクリスマスプレゼントにしました。生地はおなじみのソレイアード。子供っぽくない黄色がきれいです。中の一色をとってトープ色の生地を合…

男の子にとって、夢の共演

電車を待つホームから、土地の造成作業現場が見える。最近は、ダンプカー、パワーショベル、ブルドーザーの3台が集結して大々的な工事を行っている。ホームに並びながら、私たち乗客は見るともなしに見ている。 そこへママに連れられた3歳くらいの男の子がや…

切断したいもの

●消音ボタンを押してしまうCM 手△葵の苦しそうな歌声 ● チャンネルを変えてしまう人物 元フィギュアスケート選手(その恋愛体質と自分大好きさ加減)

あけましておめでとうございます

しかしまあ、よー降りました。30センチ近く積もったかな。 元旦からカーポートの雪下ろしです。 うちのカーポートは片流れなので、雪の重みに弱いのです。 翌2日もまたまた雪。夜には大雪警報まで。 そんなこんなで、子供たちもなんとなく雪かきに疲れたのか…