創作意欲は生地しだい?

 久々にカルトナージュの作品紹介です。


●紙ナプキンケースです。サンタ模様の紙ナプキンを入れて、イギリスの友人へのクリスマスプレゼントにしました。生地はおなじみのソレイアード。子供っぽくない黄色がきれいです。中の一色をとってトープ色の生地を合わせました。 





●ふたにキルト綿を入れてふっくら仕上げました。生地はフランスのSTOF社のもの。やはり色の組み合わせが絶妙。花柄も落ち着いていて、下品になりません。納得のいく生地が見つかると、がぜんテンションが上がり創作意欲が湧いてきます。
 ふたにはタッセルをつける人が多いのですが、ここではあえてシンプルに、グログランリボンを二重にして仕上げました。
 友人の誕生日プレゼントにしました。






● 今年の私のスケジュール帳です。中身だけ買ってきて、差し込んでいます。去年は、ゴムレースを使って閉じるタイプを作りましたが、今年はマグネットで止めるようにしました。
 内側はスキバルテクスを使っています。
 一年間お供するものだから、鞄の中で探しやすい、気持ちが明るくなる…でこの生地にしました。




●このテの細長いトレイは、置く場所も選ばないしとても便利に使えます。一応、我が家用に作ったけど、誰かにプレゼントしてもいいな。気持ちを伝えるちょっとしたプレゼントをしたいときに、こういうストックがあると安心です。