2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり

こいのぼりって、男の子が何歳くらいになるまで飾るものなんだろう。お雛様は、女の子がお嫁に行くまで飾る気がするけど。 うちはたしか、小学校低学年ごろまで飾った気がする。マンションのベランダ用の小さいサイズを買ったので、なんとなく子供の体格と合…

家計消費状況調査

先日、総務省統計局から「家計消費状況調査」のサンプルに抽出されたので、協力してほしいとの依頼はがきが来た。 そして今日の夕方、調査を請け負った会社の人が説明に来た。 購入頻度が少ない高額商品やIT関連の商品やサービスに対して、いくら支出をし…

夏の準備

昨日までのなんと寒かったこと!「肌寒い」を通り越して、冬を思わせる本格的な寒さだった。 そのかわりに今日は一気に晴れ。徒長して間延びしてたパンジーのプランターたちもそろそろお終い。夏のプランターの準備をした。 インパチェンスにラベンダー、夏…

どうしたものか

我が家の女子高生。手を焼いています。 とにかく、寝る、寝る、寝る。テレビの前で、朝まで。 起こしても、起こしても、起こしてもだめです。 家族全員からそのことでさんざん怒られ、注意され、あきれられても、な〜んも変わりません。 娘にとっては「自己…

連休が待ち遠しい

ここのところ仕事に追われ、肉体的にハードな日が続いている。それに絡んで影響が出てくるところは、さまざま。・重い仕事バッグの持ちすぎで、背骨から肩がごきごき。寝返りが打てなくなってしまった。(右だけで持つ癖をやめねば) ・朝刊と夕刊を一緒に読…

大学時代の友人

大学時代の友人が離婚したことを先日知った。8年前だったらしい。 彼女は三味線を、元夫は浄瑠璃をこよなく愛していた。先日の文楽鑑賞でそのことを思い出し、十数年ぶりに電話してみて、この事実を知った。 私たちカップルとその2人で、よく食事会をした…

「BOSS」と「白い春」

チェックしたいドラマがいっぱいなのに、ここんとこ、TVの前に座る時間がほとんど取れない。 そんな中で、唯一「ながら見」できたのはこの二つ。○「BOSS」 なんといっても久々の竹野内さん。この美しい顔立ちを見ているだけで満足。 初回、天海さんの…

文楽デビュー

初めて文楽を観てきました。大阪日本橋「国立文楽劇場」。 ・寿式三番叟 ・義経千本桜 友人のつてで席をとってもらえ、今回は前から2列目の席。人形の動きがいちばんよく見える席です。人形遣い人の汗も見えるし、糸で操る人形の指のカタカタいう音も聞こえ…

聞けない

うちの町内に今年高校を卒業した子たちが5人いるんだけど、その中の4人の進路、未だに知らないでいる。 今朝、たまたまその中の男の子がスーツを着てビジネスバックを持って出かける姿を見たから「あ、就職したんだ…」と初めてわかった。 進路って、聞きに…

まさにうちの子

日本自動車工業会が現役大学生1000人に行った調査(8日発表)。 34の製品・サービスから、関心のあるものを複数回答させたもの。 1位 パソコン 62.1% 2位 ファッション 3位 携帯音楽プレーヤー 8位 アニメ・漫画 9位 ゲーム 17位 自動車 はい、ま…

めがね

数年ぶりにめがねを新調しました。 仕事用いうことで、キリッと知的に(せめて…)見えるのを選びました。 もちろん、遠近両用。 フレーム&レンズ、3ヵ月以内の見え方保証(作り変えが可能)もついて、18,900円也。 以前は、一般的なメガネ屋さんで作って5…

雑誌「HERS」5月号

今月号の記事。「夫に言われるよりもがんばれます 『息子目線』が私を変えた」 このタイトル、突いてるねぇ。 まさにそう。うちのムッシュは世間一般的な50代ですから、美容院帰りの私のことを特に言及したりしません。(「褒める」なんてのは、望んでない…

さくら

いろんな人のブログに美しい桜の写真がいっぱい。 日本には本当にいたるところに桜の木があるんだな、と実感する。新緑の季節以降は、桜の木なんてほとんど意識しない。紅葉の季節になっても葉っぱが色を変える木はいっぱいあるから、これが桜の木の紅葉って…

お弁当箱

テレビでしきりに取り上げている「弁当男子」。 「メガネ男子」が一段落したと思ったら、次はこれ? ビジネスバッグに横にせずに入れられるという、細身の二段重ねのものが欲しかった。 仕事帰りに、藤井大丸のFranFran、高島屋へ寄る。この2か所は「新学期…

忘れ物

今日は、ちょっと緊張する仕事の日。 なんか、忘れ物をしているような気がして心がざわざわ。何度もカバンの中を確認するのだけど、わからない。 お昼休み、洗面所に行こうとして気がついた! 化粧ポーチ! お昼から人前に出るのに、この顔はない! せめて口…

試験に出る英単語?

帰宅の通勤電車の中で。 途中の駅から私の隣の席に座った男性。ジロジロ見るわけにいかないから、目を最大限に横に動かし視界に入ってきただけの情報でしか判断できないのだけど…。いかにも肉体労働者風の身なり。リュックサック。頭には白いものがかなり混…

幸せになってほしい

ファンを増やしたね、みずしまクン。 記者会見の様子をじっくりみたけど、しっかり考えているのがヒシヒシ。緊張して言葉が途絶えがちになあやかさんを「大丈夫だから」とフォローする様子は、じーん。 自分が…っていうより、自分の娘もこんな風に思ってもら…

とくダネ

2日の私のブログを読んだかのように(んなわけないやん!)、小倉さん、「ブログにも書かれているようで」「家内からも指摘され…」ってオープニングトークのこと、反省されていましたね。 ナカミーの得意分野の話題が取り上げられてたこともあり、コメント…

こんなところで

今日行った産婦人科。待合室で知人に会った。以前も乳がん検診に行ったら近所の人に会った。 なんでこんなところで…、よりによって普段全くすれちがいもしない人に会うのか。場所が場所だけに、会話も続かず気まずい。 でも、今日は浪人しておられた息子さん…

メノポーズ

・貧血がかなり改善している(重度→軽度) ・コレステロールが高くなった(ホルモンバランスのせい?) ・3センチ程度の卵巣のう腫がほとんどなくなっていた ・大きめだった子宮が正常な大きさに ・子宮筋腫が2つほど見えているけど、これからだんだん小さ…

とくダネ

お腹の大きな佐々木恭子アナから引き継いだナカミー。なんかお気の毒で…。 オープニングトークの時の小倉さん、ひたすら笠井アナの方に体を向けて、ナカミーの存在を一切無視してお話しされてる。会話にも一切加えてもらえてないかんじ。その図、誰が見ても…