メノポーズ

 ・貧血がかなり改善している(重度→軽度)
 ・コレステロールが高くなった(ホルモンバランスのせい?)
 ・3センチ程度の卵巣のう腫がほとんどなくなっていた
 ・大きめだった子宮が正常な大きさに
 ・子宮筋腫が2つほど見えているけど、これからだんだん小さくなっていくでしょう

 卵巣のう腫の定期チェックに行ってきた。へいけい(あえて、ひらがなで)を意識する年齢になり、それに伴ういろんなプラス・マイナスとのお付き合いが始まっている気がする。
 上に列記したのは、プラス面。ありがたい。こういう恩恵もあるのね。
 マイナス面は…。あるといえばあるような気もするし、はたして、そのせいかどうかは不明なのであまり考えないようにしている。
 完全に解放されるその日、さみしさ半分、待ちどおしさ半分。